2015年8月15日土曜日

ホストファミリー体験記(14回目)

先週の土日(8,9)は日米学生会議の参加学生さん二人のホームステイを受け入れました。

一人はアメリカの某名門大からのCちゃん。もう一人は日本側の学生で某難関国立大院生のMちゃん。二人とも島根は初めて。

今回は滞在時間が過去最短で、うちにいたのは8日の3時半ごろから翌日9日の朝8時過ぎまで。

学生さんたちはホームステイの間以外はハードな研修で頭も身体も酷使しているので、癒しを与えてあげれたらいいと思いつつ、おもてなししました。

夕食と朝食だけ私の手作りでした。
ごく普通に普段食べてるようなものを作りました。できたら島根の特産が食べたいとのことで、シジミの味噌汁とあご野焼はマスト。夕食に出しました。あとは鰹のたたきと、ツナとわかめとキュウリのサラダ、それに麻婆茄子。あとスーパーで買ったオードブル。
結構食べてくれてうれしかったです。特にサラダは気に入ってくれてたみたいでした。

朝食はパン、キャベツとプチトマトのサラダ、目玉焼き、ジャガイモとアスパラと人参とソーセージの蒸し焼きしtもの。パンは今夫がはまっているパン屋さんの食パンですごく美味しいのを出しました。

こんな短い期間だったけど、夫の協力のおかげで、結構いろんなところへ連れて行ってあげることができました。

8日の夕方はスーパー、夜は温泉。彼女たちは、朝広島の平和式典に出たり、そのあと島根への移動でかなり疲れていたけど温泉でリラックスできたようでよかったです。私は温泉苦手だから行きませんでしたけど。

翌日は朝から松江の堀川遊覧船。女性の美人な船頭さんでびっくりしました。エコーの利く場所では唄も歌ってくれました。お城の石垣の下方にペンタグラムなどの刻印があることを教えてもらい、必死で探しました。写真には取れなくて残念。

いったん大手前で降りてカラコロ広場へ歩いて行き、中のレストランで昼食。おしゃれなつくりのレストランで、都会に住んでるゲストたちも手放しで喜んでました。都会に住んでる人にお洒落って言われるとうれしいですね。
個室になっていて、仕切りの
すりガラスの引き戸がとても綺麗
ピンクや黄色のガラスでおしゃれ

上から見たところ

カラコロ広場で帽子やアクセサリーを見ました。
Cちゃんの手に取った帽子が全面ひまわりの柄で、これがまたCちゃんにものすごく似合っていたので、お土産として買ってあげました。夫はこんなにひまわり柄の似合う人初めて見たと興奮してました。

Mちゃんにはパワーストーンのお店でネックレスを買ってあげました。

カラコロ広場前の乗船場かあらまた遊覧船に乗り、出発した乗り場まで帰りました。今度は60代くらいのおじさん。乗客は私たちと若い女性二人で、なんかワイワイ楽しかったです。

4時にサンレイクに集合なので、そのあとは道なりに位置する松江フォーゲルパークへ。園内に入るなり、ゲストの二人は感嘆の溜息。やっぱり女性はこういうの好きですよね。


園内をじっくり見て、3時からのフクロウのショーを見たら、集合時間までちょうどいい時間。とてもスムーズに進行できたので満足です。

お別れするとき、二人からのプレゼントをもらいました。パワーストーンのお店で買った天然石の原石とネックレス。

LINEでその後も写真を送りあったりして交流してます。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ホストフアミリー大変なのに、頑張ってのおもてなしすごいです~
彼女たちも幸せですね。

フォーゲルパーク素敵ですね、愛知のなばなの里にもこういう
場所がありました。

帽子とネックレスをプレゼントしたら、ちゃんとパワーストンの
プレゼントがかえってきてうれしかったですよね!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
今回は二人だったので本当に気持ち的に大変でした。
でも、いざ受け入れたら、かなり楽でした。

前日まで寝具の準備や部屋の片付けが大変でしたが。
でも、こういう機会に家が片付いていいんですよね。

今回は結局使われなかったけど、浴室など普段適当に
掃除しているところなんかも隅々まで掃除したし。

プレゼントのお返し、嬉しいサプライズでした。