2014年11月17日月曜日

キャンさん、真剣。

先週木曜日、喜矢武さんはチームオバマ野球大会のキャンチームキャプテンとして参加しました。
平日18:30から横浜スタジアムで行われるということで、どのくらいの人が見に行くんだろうと思っていたら、8000人だったそうです。


私は仕事もあり、行くことができなかったので、代わりにニコニコ生放送の方で観戦しました。
DJやまだひさしの番組が実況してくれたのですが…
私はニコニコ動画は、タブレットの方とPCの方と別々のアカウントを持っていてタブレットの方で有料のプレミアム会員になってるのでそっちで見ようと思っていたら、見れませんでした。結局PCの方から別口で有料で見ることになりました。


番組自体は16:30からで、試合は18:30から。私は最初の30分だけ見て仕事へ。
夜10時ごろから、タイムシフト視聴で試合を飛ばし飛ばし見ました。11月20日まで見ることができるので毎日少しずつ見てます。


さて、やまだひさしの実況をひたすら映す番組だと半ばあきらめていましたが、試合の半分以上はフィールドを映してくれていて、映像は悪いながらも喜矢武さんや樽美酒のプレーする姿を見ることができました。


それぞれのチームの応援も活気があって盛り上がってました。プラスバンドがゴールデンボンバーの曲を演奏し、太鼓が常に鳴り響き、それに合わせての掛け声。楽しそう。


樽美酒はさすがにうまいです。高校は野球推薦で入ったくらいですからね。お兄さんも大学でも野球やってたくらいうまいらしいです。そのお兄さんも選手として大活躍。ニコニコ生放送のコメントで兄美酒と書いた人がいてそれをやまださんが読んだら、その後から応援の声も「兄貴」かあ「兄びっしゅ」に。


さて、喜矢武さん、樽美酒と並ぶとホントに小さいですが、頭も小さいので、ピッチャーとしてマウンドに立ってると、8頭身くらいに見えてすごくかっこいいんですよね♪

喜矢武さんのブログより引用。
ピッチャーはきゃんさん。バッター樽美酒。

しかも結構いい球投げるんです。113k出てましたし。牽制球を投げる姿が特にかっこよかったです。
樽美酒にはおよびませんが、小学校高学年から高校まで野球してただけあって、やっぱりすごいな~と思いました。この日は2週間前にGLAYのTERUに誘われて断れずに参加したサッカーで左手の中指をねん挫していたため、ピッチャーゴロでエラーしたりと本調子ではなかったけど、決めるとこでは決めてたしホント素敵でした。
マウンドやバッターボックスを離れたところではふざけてましたが、試合中は真剣そのもので、いい顔してました。


樽美酒のほうが、5-1でリードしてるのに6回表に追い打ちをかけるようにプロの選手を投入。なんと横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手がピッチャーとして参加。

このままではいったいどこまで行くのやらとみんなが思ったことでしょう。
ところが、喜矢武さんの前の人が出塁し、なんと喜矢武さんも2ストライク3ボールの後にツーベースヒットを放ちました。プロからツーベース!すごいじゃん!そのあと1点返して2-5に。でも反撃はそこまで。
結局2-5で負けました。
負けたチームのキャプテンには罰ゲームがあるのですが、その罰ゲームはなんとギターの弾き語り。左手中指が痛いのに、頑張ったようです。というのもにこにこ生放送では音声は著作権の関係で流れず、グラウンドの真ん中で立ったままギターを抱えて歌ってる映像を少し見れただけだったのです。
ちなみに歌は彼が高校生のころからコピーしていたGLAYのBELOVED。何度も止まりながらも最後まで歌ったようです。やまださん大笑いしてました。相当下手だったんですかね。

この時の歌声と演奏聞きたいよ~。見に行けた人たち本当にラッキーでしたね。500円の入場料でこれはおいしい!
DVDでないかな~。
きゃんさんのブログより引用。
球場のド真ん中で一人ぽつんと歌うきゃんさん。


そしてアンコールのあらし。でも、途中から樽美酒コールが起こり、彼が夏物語を歌いました。あらかじめ喜矢武さんが仕込んでたようです。これも音声は聞けませんでしたが。


試合自体も見どころ満載で、各応援席にはきゃんさんや樽美酒が近くまで来て、柵によじ登ったりしたそうですから、人によってはものすごく近くで彼らを見れたようで、ファンサービスも素晴らしく、大いに盛り上がったスポーツイベントだったようです。


ニコニコ生放送で観戦した人も2万5000人いたそうですから観戦者は3万3千人。


それなのに、メディアでは全く取り上げてないのが不思議です。きゃんさんや樽美酒、生観戦した人たちのツイッターやブログでしかと要ら毛られてないのが物足りないです。樽美酒が翌日、自分も実はけがをしていたことをブログで告白した件ではねっとのニュースに取り上げられてましたが。


ほんとにこのイベントのDVD出ないかなあ。





0 件のコメント: