2012年4月3日火曜日

爆弾低気圧

今日はひどい暴風でしたね。昨夜からすでにかなり風が強かったのですが、今日のは半端なかったです。

今日は、銀行と郵便局と市役所に行く用事があったのですが、午前中は昨夜見ている最中に突然ブチッと電源が切れてしまったテレビを調べに電気屋さんに来てもらったり、これまた昨夜突然始まった胃痛もあり、また電話待ちもありで家にいました。

午後2時40分過ぎにようやく外出したのですが、歩道の街路樹が根こそぎ倒れていたり、道路に電線が7メートルくらいにわたって垂れ下がっていたり、踏切の遮断機が半分下りたようになっていたりで怖かったです。
銀行も市役所も停電のため手続きができなかったので明日出直すことにしました。家を出るときは停電していたなんて知らなかったのですが‥。

次は郵便局に向かいましたが、信号機が停電のため消えており、国道9号線に右折して出るときはかなりドキドキしました。郵便局を出た後はスーパーへ行きました。ここでも大きな交差点で右折しないといけないのに信号はやはり消えているようでした。でも交差点に差し掛かるときにはそこの信号機は点いてました(向きが30度くらい変わってましたが)。スーパーは自家発電で大丈夫かなと思っていましたが、お店は真っ暗。駐車場で2,3分待ったところで思い切って車から出て店内をめがけて走ったところ、お店に入る直前にパッと明かりが点きました。

お店の中にはお客さんが結構いました。確かに駐車場には割と車がありましたが、車の割には人が多く感じました。子連れが多かったからでしょうか。
そして、レジの近くにはパイプいすが並べてありました。停電からおそらく30分は経っていたでしょうから、レジで待つ人のためにせめてものサービスだったんでしょうね。

さて、スーパーから出ると、信号機はどこも消えていました。やはり9号線以外は後回しなのでしょうね。

家についてから4時前までずっと停電したままでした。スーパーを出るとき土砂降りの雨にあたってしまって体が冷えたのにエアコンもこたつもつかないし、トイレも我慢していたので、電気が復旧した時は本当にホッとしました。

後でニュースをみたら、同じ出雲市内のイオンでは大きな看板がポールごと倒れて12歳の少女を直撃したとのこと。

ほんとうに爆弾のような低気圧でした。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

お久しぶりです。昨日島根は大変だったのですね~。香川も風は強かったし、突然の大雨など
びっくりする天気でしたが、そちらほどでは
ありませんでした。

お庭の写真綺麗です。ミモザの木は素敵ですね
洋風ガーデンに似合っています。
ところで、お仕事は塾関係ですか?
受験も済んで、よい結果が出てよかったですね。やりがいのあるお仕事、息抜きしながら
がんばってくださいね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
本当に昨日の風はすごかったです。今朝の新聞で知ったのですが、我が家のすぐ近くの国道で大型トラックが横転していたようです。

今日は一転、何事もなかったような穏やかな天気なんですよ。

庭ののことお褒めにあずかり、ありがとうございます。ミモザは本当はもっと上に伸びてほしいのですが、剪定の仕方が悪いのか、どうも下や横に広がるんですよね。

おっしゃる通り、仕事は学習塾みたいなことをしています。確かにやりがいはあります。でも、最近近くにやたら同業者が増えて、生徒を集めるのも大変なんですよ。まあ、自分の売りを磨いていくしかないですね。息抜きしながらがんばります。