2012年3月14日水曜日

ミモザ

今年はまだミモザが咲きません。
1週間ほど前から木の内側の下の方の小さな枝一本だけ花が開いていますが。

3月8日はミモザの日だったのですが、我が家のミモザが満開だったらその日は写真を撮って記事にするつもりでしたが、できなくてちょっと残念。

ここ10日くらい温かくなってきて、それまで2か月くらい凍えてしまい花も閉じていたパンジーの黄色や紫の花びらがきちんと開き、クロッカスも去年の場所から少しずつ顔を出し‥
という風に庭が春らしくなりつつあるのですが、ミモザの方はその後5日経ってもほとんど開花状況は変わっていません。昨日また急激に冷え込み雪まで降りましたしね。

先日は私も一つ年を重ねてしまい、数人の友人からのおめでとうメールと会社から贈られてきた花にひとときうれしくなりましたが、知り合いの病気のことなど心配事があったりして気分が落ち込んだりと情緒不安定な日々を送ってます。

それでも昨日・今日は病院通いしながら、通常の仕事以外に事務仕事もバリバリ片づけたためか、気分がいいです。

やっぱりあれやこれやしてると、いろいろなこともすいすい片付くし、あれこれ思い悩まなくて済んでいいですね。
当分ずっと仕事やらなにやら忙しくなるから、バタバタしているうちにふと気が付くと庭のミモザも満開になっていることでしょう。

0 件のコメント: