この前の土曜の昼過ぎ、出かけようとしてコートの袖に腕を通している最中に、急に右上脇腹が痛み出しました。その後、激痛というほどではないけれど、痛みが強くなったため外出はやめ、土・日とも仕事や家事以外の時間はほぼ寝て過ごしました。
土日の間ずっと胃や背中の右上のあたりに違和感があり、時々締め付けるような痛みがありました。
この症状からネットや家にある『家庭の医学』で調べると、胆石が疑われました。もし胆石が見つかれば、後々のためには手術して胆嚢をとったほうがいいとのこと。ちょうどもうすぐ仕事が春休みだし、この際、手術を受けよう!と決意しました。
そして、月曜の朝一番でかかりつけ医に診てもらいました。
症状からはやはり胆石かも?とのことでした。
尿検査と血液検査はできたけど、朝食を食べていたので詳しい検査は翌日に持ち越しとなりました。
血液を採られた直後に胃の薬を静脈から注入されました。
帰宅すると実家から電話があり、母に胆石かも、手術するかもと伝えました。
さて、胃の薬が効いたのか、昨日(月曜日)からずっと痛みも違和感もありません。
そして、今日エコーを撮られましたが、石は全く見つかりませんでした。
いったい、あの土・日のおなかの異常はなんだったのでしょう?
食べ過ぎが原因の胃痙攣か何かだったのでしょうか?
最近、甘いものがやめられなくて食べまくっていましたからね。特に、数日前に通販で大量に購入したロシアケーキを一日に4個くらいずつ食べてましたし。
ダメダメな生活の割には血液検査も尿検査からも特に悪いところは見つからず、自分の健康さに驚くばかりです。夫は、自分はいろいろ節制していながら、定期検査をするたびいろいろな数値が悪くなっているというのにずるい!と思っているようです。
母にはその後何ともなかったと訂正しておきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿