2023年1月15日日曜日

飯塚農園のネコちゃんたち

    昨日、飯塚農園に2回目の訪問をしました。

 今回は、どこかで日陰でも育つ多肉と紹介されていたハオルチアを買いに行きました。自分ではすぐには見つからなくて、農園の方に聞いて案内してもらいました。直前に見たエリアにありました。😅

     大きめのものが欲しかったけど、小さな株しかなく、
自分で大きくしていこうと決意しました。


 さて、こちらの農園にはネコが10匹以上いてハウスの中で各自のんびり、まったりと過ごしています。時々ふらっと外にも出たりするようですが。


https://puu-san.jp/cats.html  ←飯塚農園のネコたち


 前回行った時は気づきませんでしたが、入り口のすぐ横にあのNHKBS放送の「世界ネコ歩き」と書かれた岩合光昭さんのサイン色紙が❣️

農園の方に「すごいですね。あの有名な岩合さんの番組に出演されたんですか?」と聞くと、撮影時のエピソードなど色々お話をしてくださいました。(ちなみに、当然ですが撮影については放映3日前にNHKから許可が出るまで口外できなかったそうです。)

撮影は10月下旬で放送が12月1日。調べてみると、島根の回に出ています。私はテレビを普段は見ないのでもちろん見逃してました。

夫が録画していてくれたらいいな。または再放送を待ちますか。


【オマケ】

 先日購入した多肉たち。1週間経過しましたが、元気です。(当たり前か😅)

ルビードナちゃんがますますふっくらほんわかしてきて癒されますね〜💓


3 件のコメント:

アリス さんのコメント...


ようちゃん、猫さんの写真 めちゃ可愛いですね~
自分で猫飼っているけど、他の猫見るとまたかわいい(≧▽≦)って
思っちゃいます。

多肉植物もかわいいですよね。
私は軒下に地植えで七福神だったかな・・を植えているだけです。

多肉まで手をだすと・・また大変そうなので我慢しています。
ようちゃんの多肉植物 うまくアレンジしていますね~

これからが楽しみですね。

yochan さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます😃
猫🐈🐈‍⬛さん、可愛いですよね。
猫を飼っておられたんでしたね。
ネコ好きな方はよその猫も可愛く感じるんですね。

多肉植物については、仕事で行くことがなければ手を出さないまま
だったと思います。
いざ行ってみるとまんまとハマっちゃいました。

寄せ植えですが、最初からできている物を購入したので、
このうまいアレンジは農園の方のセンスの賜物です。

昨日、寄せ植えの中のハオルチアが白くなっているの発見。
今朝よく見たら白カビでした。
アルコール除菌ティッシュで取り除いているうち、
裏側も腐った感じになっているのがわかり、残念だけど、
ハオルチアの所だけ抜きました。😖
他のが大きくなって隙間が埋まるといいなぁ。