2014年11月17日月曜日

半日だけでものすごい充実感。

昨日は、夫とモスバーガーへ朝食を食べに行き、そのついでにあちこち出かけました。

まずは立久恵峡へ紅葉狩りに。
数週間前に島根古代歴史博物館の鰐淵寺特別展を見たのもあって鰐淵寺も考えていましたが、あそこは駐車料金や入山料で1000円以上取られるので今年は立久恵峡にしました。
ちょっと外れのキャンプ場に車を止め、軽く散策がてら吊り橋を渡ってパワースポットに参詣しました。この辺りは、ウミガメを祭ってあるようです。
海からはかなり遠いのですが、昔はこのあたりも海だったようです。崩れた岩の地層がそれを物語っていました。岩の写真も撮ればよかったのでしょうが、なんとなく撮影するのが憚れました。

キャンプ場のあたりはまだあまり色づいていませんでした。



キャンプ場のほうから望む立久恵峡。

立久恵峡から次は須佐神社へ。結構人出がありました。観光バスが2台くらい止まっていたし。
やっぱり神聖な場所は空気が澄んでいますね。
参拝してから、駐車場横の産直ショップで野菜や漬物、おもち、ラスクなどを購入。

そのあとは、吉栗の里というのができてるので視察に。多目的に使えるグラウンドと屋内施設がありました。そこの近くの民家にとってもおしゃれな家があり羨ましくなりました。

さて、家に帰る途中、私が「この先に滝があるんだよね」、と言ったら夫が「行こう。」と言って本当に行くことになりました。提案から数秒後にその滝の案内看板が。なららの滝という滝です。家から近いのですが、夫は意外にもその存在を知らなかったそうです。

案内通りの方向に行くと、車一台分しかない道がひたすら続き、私は対向車が来たらどうしようと心配でたまりませんでした。
幸い、その滝に行く物好きはその時は他にいなくて、無事に滝の入り口に到着。
そこからがもうけもの道に近い道をくねくね歩き続けました。足元は人の手でセメント舗装が施されているとことや工事現場の足場みたいな鉄板が敷いてあるところもありましたが、とにかく足元はぬかるんでたりで危険でした。
いったい本当にこの先に滝なんてあるのか?と不安になりましたが、10分ほど歩いたら水音が聞こえそれを励みにさらに危険なところを通り過ぎ、無事に滝にたどり着きました。
頑張った甲斐がある眺めではありました。

滝を5分くらい見て帰りました。行きはあんなに長く感じたのに、帰りは早かったです。
滝入口から車に乗って5分くらいで家に着き、須佐神社近くのお店で買った漬物やお餅を食べました。

半日だけでもかなりの活動量でした。そしていい運動にもなりました。


キャンさん、真剣。

先週木曜日、喜矢武さんはチームオバマ野球大会のキャンチームキャプテンとして参加しました。
平日18:30から横浜スタジアムで行われるということで、どのくらいの人が見に行くんだろうと思っていたら、8000人だったそうです。


私は仕事もあり、行くことができなかったので、代わりにニコニコ生放送の方で観戦しました。
DJやまだひさしの番組が実況してくれたのですが…
私はニコニコ動画は、タブレットの方とPCの方と別々のアカウントを持っていてタブレットの方で有料のプレミアム会員になってるのでそっちで見ようと思っていたら、見れませんでした。結局PCの方から別口で有料で見ることになりました。


番組自体は16:30からで、試合は18:30から。私は最初の30分だけ見て仕事へ。
夜10時ごろから、タイムシフト視聴で試合を飛ばし飛ばし見ました。11月20日まで見ることができるので毎日少しずつ見てます。


さて、やまだひさしの実況をひたすら映す番組だと半ばあきらめていましたが、試合の半分以上はフィールドを映してくれていて、映像は悪いながらも喜矢武さんや樽美酒のプレーする姿を見ることができました。


それぞれのチームの応援も活気があって盛り上がってました。プラスバンドがゴールデンボンバーの曲を演奏し、太鼓が常に鳴り響き、それに合わせての掛け声。楽しそう。


樽美酒はさすがにうまいです。高校は野球推薦で入ったくらいですからね。お兄さんも大学でも野球やってたくらいうまいらしいです。そのお兄さんも選手として大活躍。ニコニコ生放送のコメントで兄美酒と書いた人がいてそれをやまださんが読んだら、その後から応援の声も「兄貴」かあ「兄びっしゅ」に。


さて、喜矢武さん、樽美酒と並ぶとホントに小さいですが、頭も小さいので、ピッチャーとしてマウンドに立ってると、8頭身くらいに見えてすごくかっこいいんですよね♪

喜矢武さんのブログより引用。
ピッチャーはきゃんさん。バッター樽美酒。

しかも結構いい球投げるんです。113k出てましたし。牽制球を投げる姿が特にかっこよかったです。
樽美酒にはおよびませんが、小学校高学年から高校まで野球してただけあって、やっぱりすごいな~と思いました。この日は2週間前にGLAYのTERUに誘われて断れずに参加したサッカーで左手の中指をねん挫していたため、ピッチャーゴロでエラーしたりと本調子ではなかったけど、決めるとこでは決めてたしホント素敵でした。
マウンドやバッターボックスを離れたところではふざけてましたが、試合中は真剣そのもので、いい顔してました。


樽美酒のほうが、5-1でリードしてるのに6回表に追い打ちをかけるようにプロの選手を投入。なんと横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手がピッチャーとして参加。

このままではいったいどこまで行くのやらとみんなが思ったことでしょう。
ところが、喜矢武さんの前の人が出塁し、なんと喜矢武さんも2ストライク3ボールの後にツーベースヒットを放ちました。プロからツーベース!すごいじゃん!そのあと1点返して2-5に。でも反撃はそこまで。
結局2-5で負けました。
負けたチームのキャプテンには罰ゲームがあるのですが、その罰ゲームはなんとギターの弾き語り。左手中指が痛いのに、頑張ったようです。というのもにこにこ生放送では音声は著作権の関係で流れず、グラウンドの真ん中で立ったままギターを抱えて歌ってる映像を少し見れただけだったのです。
ちなみに歌は彼が高校生のころからコピーしていたGLAYのBELOVED。何度も止まりながらも最後まで歌ったようです。やまださん大笑いしてました。相当下手だったんですかね。

この時の歌声と演奏聞きたいよ~。見に行けた人たち本当にラッキーでしたね。500円の入場料でこれはおいしい!
DVDでないかな~。
きゃんさんのブログより引用。
球場のド真ん中で一人ぽつんと歌うきゃんさん。


そしてアンコールのあらし。でも、途中から樽美酒コールが起こり、彼が夏物語を歌いました。あらかじめ喜矢武さんが仕込んでたようです。これも音声は聞けませんでしたが。


試合自体も見どころ満載で、各応援席にはきゃんさんや樽美酒が近くまで来て、柵によじ登ったりしたそうですから、人によってはものすごく近くで彼らを見れたようで、ファンサービスも素晴らしく、大いに盛り上がったスポーツイベントだったようです。


ニコニコ生放送で観戦した人も2万5000人いたそうですから観戦者は3万3千人。


それなのに、メディアでは全く取り上げてないのが不思議です。きゃんさんや樽美酒、生観戦した人たちのツイッターやブログでしかと要ら毛られてないのが物足りないです。樽美酒が翌日、自分も実はけがをしていたことをブログで告白した件ではねっとのニュースに取り上げられてましたが。


ほんとにこのイベントのDVD出ないかなあ。





2014年11月6日木曜日

キャン様萌え

1月半前に突然ゴールデンボンバーのファンになりました。
なんで今更?しかもその年でと突っ込まれそうですが、好きになっちまったもんは仕方がないです。



鬼龍院翔の作る歌は素晴らしいですね。「女々しくて」以外にもいい歌がたくさんあります。歌詞もいいです。



歌の良さももちろんですが、メンバーの中で喜矢武(きゃん)豊の顔や言動に愛おしさを感じずにはいられず、彼の魅力にはまってしまいました。


この一月半のあいだ、毎日彼の出てる動画を見まくり、過去のブログ(8年分)を読み返すのに夜更かししたり、キャン様をひたすらフィーチャーしたライブDVDを購入したり、彼のインタビュー記事の掲載されている雑誌のバックナンバーを集めたりと、忙しいです。
DVDはほかにも月刊ゴールデンボンバーのボックスセットを二つと、BL映画「剃り残した夏」も買いました。


そして今年はライブは今さら行くチャンスがないので、せめてDVDでもと思い、唯一予約可能な10月22日の埼玉スーパーアリーナの追加公演のDVDを予約しました。麺bアー一人ひとりをフィーチャーしたものはすでに9月中旬に予約締切。ファンになる直前。残念。3000円+消費税で手に入るのに。ちなみに私が持ってるのは、3年前のツアーの分で、中古で出ていて定価の2倍の価格でした。通販サイトを見ると3倍以上のものも見かけます。



ライブのDVDを見ながら、絶対来年はライブにいくぞ!との決意が高まります。



それにしてもキャン様はなんて可愛いんでしょう。残念なイケメンなところがたまりません。
だらしなさそうにしてるけど実は真面目できちんとしてたりするし。多面的なところがいいんですよね。
しぐさもかわいいです。そして時々すごくかっこいい。
特に笑顔には癒されますし、横顔は美しいです。
下の画像は、喜矢武さまフィーチャーのDVDから。(3年前の「Life is all right」)









これからもずっと見守ってあげたいと思います。