2014年5月4日日曜日

環水平アーク


今日の午後1時前にホームセンターの駐車場で自分の車のボディに虹のようなものが映っているのが見え、

「アレ?油でもついたのかな?」と思いながらもそのまま家路につきました。

家の前に来たあたりで前方を見ると西の空いっぱいに横長の鮮やかな彩雲みたいなのが出ているではありませんか!

年に2,3回は彩雲を見ますが、今日出てるのほど範囲が広くて色も綺麗なのは初めて見ました。

消える前に写真にとらなくては!と大慌てで家に入り、ipadのカメラで写真を撮りまくりました。

完全に消えるまで45分くらい出てました。

調べて見ると、こういうタイプは彩雲ではなく、環水平アークというのだそうです。




写真で見るよりもっときれいだったのですが、写真撮るときは画面が暗くて
やみくもにシャッターを押したので、
手が映ったりしていい写真があまり残りませんでした(^_^;)

0 件のコメント: