2012年7月10日火曜日

我が家の庭の主


3年ほど前から我が家の庭に生息しているこのトノサマガエル。
例年6月ごろから活動を始めるようで、今は庭を縦横無尽に飛び回っています。
でも、去年までは、背中の筋は今みたいな黄緑色ではなかったと思うのです。もしかして、去年までのとは別のカエル?
いやいや、保護色で場所によって色を変えているだけとも考えられるし、今まで背中の筋の色まで確認できていなかっただけかも。今年はカエルもすっかり我々に慣れてじっとして姿をしっかり見せてくれているから我々も気づいたのかもしれません。
去年までは、わたしが庭を横切るとき、しょっちゅう私の足もと当たりをピョーーーーンと2メートルくらい横切るようにジャンプていたのですが、その時は草むらから植え込みへと移動していて、姿はそんなにはっきり見てなかったですからね。
今はこうやって至近距離から撮影しても全く逃げもせず、くつろいでる様子。
もうすっかり我が家の一員って感じ。こちらも愛着が湧いてきつつあります。
(カエルが大嫌いな主人は除きますが^_^;)

0 件のコメント: