2007年9月23日日曜日

ロシアのリアルスパイに萌え~?


      (アンドレイ・ルゴボイ氏)

露下院選:毒殺事件容疑者のルゴボイ氏が出馬
 【モスクワ大木俊治】ロシア連邦保安庁の元中佐アレクサンドル・リトビネンコ氏が昨年ロンドンで毒殺された事件で、英国司法当局が容疑者と断定した元ソ連国家保安委員会(KGB)職員でロシア人実業家のアンドレイ・ルゴボイ氏(41)が、12月2日投票のロシア下院選に極右政党の自由民主党から出馬することになった。同党のジリノフスキー党首(下院副議長)が17日の党大会で発表し、承認された。当選は確実視されており、英国の強い反発が予想される。
 下院(定数450)は全議席を政党別の比例代表制で選出する。党大会で承認された自民党の候補者名簿でルゴボイ氏はジリノフスキー党首に次いで2番目となった。自民党は現在下院で第4党。最新の世論調査で支持率は8.8%で、40議席弱を占める計算となる。ロシアでは下院議員に不逮捕特権がある。
 ルゴボイ氏はリトビネンコ氏毒殺事件への関与を全面否定し、事件には英国情報機関が関与しているなどと主張。英国政府が求める身柄引き渡しに対し、ロシア政府は憲法で認められていないとして拒否している。英露間の対立は7月、外交官の追放合戦に発展し、両国関係の悪化を招いた。
毎日新聞 2007年9月17日 19時37分 

 以前(4か月位前?)、テレビで初めてこのルゴボイ氏を見たとき一瞬ダニエルかと思いドキッとしました。そのときのニュースでは紺色のポロシャツか何かを着ていてCRのヴェニスでのダニエルにそっくりに見えたのです。よく見れば、顔の下半分が長いし、そんなに似てないのですけどね。でも、それ以来ちょっと気になる人だったルゴボイ氏。先日BS1で彼の下院出馬のニュース(上記新聞記事参照)をたまたま見たのですが、ルゴボイ氏の映像がたっぷりオンエアされて喜んでしまった私って・・・。元本物のスパイ(しかもバリバリの?)であのリトビネンコ氏暗殺の容疑者なのに・・・。やっぱり、国は違うけれど、本物の情報部員として活動していた人で、しかもダニエル似とくるとねぇ~。ジェームズ・ボンドの存在がすごくリアルに感じられて、いやがうえにも気になるのですよ。でも、リトビネンコ氏毒殺事件について彼が犯人でないことを願います。
 ところで、そのBS1で流れた映像が結構長くて、鉄棒で逆上がり(いや前回りだったかな?)を披露してるものまでありました。まるでアイドルのプロモーション・ビデオのようでしたよ。きっとNHKにもルゴボイ氏ファンがいるに違いないと思うのです。なんちゃってね。まあロシア発のニュースではプーチン大統領が武道の練習に励んでる映像も見たことありますけどね

2007年9月20日木曜日

読書の秋・最近読んだ本

 この10日間で読んだ本をリストアップすると
①「ライラの冒険 黄金の羅針盤 上・下」プルマン 著
②「ヒット商品を最初に買う人たち」森 行生 著
③「ワーキング・プア 日本を蝕む病」NHK スペシャル「ワーキングプア」取材班 編
④「下流志向」内田 樹 著
⑤「希望格差社会」山田昌弘 著
⑥「下流社会 第2章」三浦展 著
⑦「バカ親につける薬」ティーチャー浜方 著
⑧「世界の日本人 ジョーク集」 早坂 隆 著
⑨「サイコパスという名の怖い人々」高橋紳吾 著
⑩「百人斬り裁判から南京へ」 稲田朋美 著

 日中はまだまだ真夏ですが、やっぱり読書の秋、一日一冊以上のペースで読んでるんですねぇ。朝は涼しくなったのでクラシックを聴きながら手芸したり、本を読んだり、まさに至福のひとときです。

①の「黄金の羅針盤」、映画化されてダニエルが出演するから前から読まなきゃと思っていたのですが、今頃になって読んでみました。ダニエルが演じるアスリエル卿、けっこう悪い奴なんですね。主人公のライラもいじめっ子タイプだし。身近にいたら係わり合いになりたくないタイプ。映画の方は予告を見る限り面白そうではありますが、私的には終盤のアスリエル卿とコールター夫人のラブシーンが一番の楽しみだったりします。

②の「ヒット商品を最初に買う人たち」は面白かったです。何かがヒットする前に最初に買う人たちをイノベーター、次にそれが流行りそうと気づいて買う人たちをアーリー・アダプター、流行ってから買う人達をフォロワーという風に分類してマーケティングについて論じてあります。

 ちなみにDHや私は家電や食品についてはフォロワーです。やっぱり人気が出て価格が下がってから買ったほうがお得だから。それにそういった商品は評価が定まってから買わないと心配ですしね。一方エンターテインメントについては時々イノベーターになっていると自負しております。例えば、韓流は流行する3年ほど前から注目してたし(ハン・ソッキュの「シュリ」辺りから色々見始め、「冬ソナ」は2003年の最初の放映から観ていて、DVDも初回限定版を予約購入しましたしね。)ただ、わたしはへそ曲がりなところがあり、フォロワーがワーッと来てブレイクするとしらけてしまって興味がなくなり、巷で韓流が流行りだした頃には今大人気になっている「デスパレートな妻たち」「LOST」を観てましたのだ(エッヘン)。

③~⑦はもう、kikiさん曰く社会派yochanの私としては見過ごせないテーマですから、読みまくってます。あれもこれも読みたい本がありすぎます。「ワーキングプア~」は本屋の立ち読みで完読しました。この本ではとにかくひたすら悲惨な現実が報告されていました。数年前にベストセラーになった「希望格差社会」、大変勉強になりました。続編の「新・平等社会」も図書館で予約してるのですが、今から楽しみです。このテーマの本はもっと読みたいので図書館で借りたり予約した本が他にもまだまだ待機してます。

 今手元に待機してるのが、「教育格差」和田秀樹 著  「超・格差社会アメリカの真実」小林由美 著 「世界を不幸にしたグローバリズムの正体」ジョセフ・E・スティグリッツ 著 です。

⑧は去年新聞の広告でよく見かけた本。広告を見た限りでは日本をバカにした内容かと思いきや、日本人でいることに喜び、誇りを持てる内容でした。この手の本にしては読後感が爽やかでした。

⑨はサイコパスについて今までに読んだ中ではわかりやすく書かれている本です。また、8年前に出版された本ですが、アノミー型犯罪についての記述は現在の日本の状態を鋭く言い当てていて驚きました。

⑩は読んでいて苦しくなりました。無責任な特に左傾傾向のある某新聞等のマスコミによる暴力の恐ろしさ、非人間性はもっと糾弾されるべきではないでしょうか。

2007年9月15日土曜日

BOND22のボンドガール候補

BOND22はまだ正式なタイトルもボンドガールも決まってないのですが、制作陣は今、ボンドガール候補として、20代後半のラテン系アメリカ人、できれば南アメリカをルーツとする女性を探しているのだそうです。
http://www.mi6.co.uk/news/index.php?itemid=5372

追記:
ラテン系で肌が浅黒い人目を引く美人で英語が堪能な演技力のある女優さんを求めて、対象をイスラエル人にも広げているようです。 (9月18日)
http://www.mi6.co.uk/news/index.php?itemid=5380

ダニエル・ジム通い
ダニエルが12月からのBOND22の撮影に向けて、ジムに通い始めたそうです。前回のカジノロワイヤルの撮影から1年半位経ってるでしょうから、あの精悍な引き締まった肉体を維持するのは難しかったんでしょうね。実際、ギネスを飲んで太ってしまってたんですねぇ。しかも、ダニエルってジム嫌いだったんですね(「自分は決して筋トレ・オタクではない」とわざわざコメントしてたようですが、前回絶賛された身体のことで誰かに揶揄されたんでしょうか)。なんか仲間意識を感じてしまいます。(^^;)私もギネスならぬ梅酒太り。なのにジム通いなんて、しなきゃと思ってもなかなか・・・。でも、ダニエルもいよいよ身体作りに入ったことだし、私も梅酒で増えた6キロ分の余分な脂肪を何らかの方法で落とさなくては。 (9月19日)
http://www.mi6.co.uk/news/index.php?itemid=5383

また、13年間ボンドのタキシードを提供しているブリオーニの女性スポークスマンによるとBOND22ではボンドのタキシードがいままでよりカジュアルなものになるらしいですよ。(9月19日)
http://www.mi6.co.uk/news/index.php?itemid=5385
※その後9月26日の記事によると、ダンヒルがブリオーニに代わってコスチュームを担当するらしいです。
おまけ画像 especially for ジョディさん

2007年9月12日水曜日

今朝のニュースから


 左の写真のニュース、今朝の新聞やテレビで皆さんもご存知ですよね。
 
 いや~、朝からほのぼのとさせてもらいました(^^)。
 
 見出しはいうまでもなく、特にこのサブタイトルの「盗んだパパイア メスに」と写真の絶妙なマッチング!!読売さん、うまいなぁ~。
 
 写真の説明の「集落で栽培されているパパイアの実を盗み、森へと急ぐチンパンジー」を読まなくてもこのサブタイトル見た瞬間に写真の状況が想像できますよね。
  
 写真のチンパンジーの後姿、確かにコソコソと大急ぎで、しかも「いそいそ」と運んでいる感じですよね。(^^)
 
 

2007年9月7日金曜日

本日のとほほ記事&人生案内

今朝、こんな記事を見つけました。見過ごしてしまいそうな位置にひっそりと載っていたけど、とほほ記事ハンターのわたくしは、見逃しませんぞ~。

◆木次の幼稚園給食から銀歯
雲南市教委は六日、同市木次町の市立木次幼稚園で、給食のご飯に歯科治療用の銀歯(縦約9㍉、幅約3㍉)が混入していたと発表した。銀歯からは有害物質が溶け出すおそれはないという。市教委によると5日昼、同園の教諭がご飯の中から銀歯1個を見つけた。60人の園児は食事を終えていたが異常を訴えた子どもはいなかった。ご飯は市内の食品会社で炊かれ、木次、三刀屋両町内の19校園に配送されていた。連絡を受け、市が各校園にご飯を食べないよう連絡したがほとんどは、給食を終えていた。市はご飯を食べていなかった2校にはパンを配った。(9月7日読売新聞島根版より)

 先生が銀歯を見つけたのが園児たちが食事を終えた後だったということは、残ったご飯の中か、園児の食事が終わった後に先生が食べようとしたご飯の中に銀歯が入っていたということですかねぇ?
 銀歯はどの段階でご飯の中に混入したのでしょう?
①食品会社に納入されたお米の中に初めから入っていた。
②食品会社の人がお米をといでいる時、または炊き上がったご飯を容器に移す時、くしゃみをした拍子とかおしゃべりをしていて入った。でも普通はマスクをして仕事しているはずだからこれは考えにくいですよね。それともマスクを装着せずに作業してたとか。だとしたら問題ですね。
③幼稚園での配膳前後に入った。こどもがどこかで拾った銀歯を入れたとか。先生の食べる食器にふざけて入れてみたとか。そもそも、まさか先生の銀歯だったりってことはないでしょうねぇ?だとしたら相当とほほですなぁ。雲南市教委はこの件で大騒動するはめになったわけですから。
 もし、③の場合が本当だったら、食品会社のほうは大迷惑でしょうね。その後の成り行きを見守ろうと思います。まあ、多分記事にならないでしょうけどね。当事者と私くらいでしょうからね、この件が気になるのはw。


◆土地の女性名義は良くない?
50歳代会社員 周りで悪いことばかり
 50歳代女性会社員。土地の所有名義についてご相談します。
 私は独身時代に、自分の貯金と父母からの援助で土地を買いました。名義は私にしました。その後結婚して、その土地に家を建てて暮らしています。
 先日、「土地や家屋の名義を女性にすると良くない」という話を耳にし、心配になりました。夫に話したら「そんなことはない」と言いますが・・・。
 今、私の周りで悪いことが続き、悩んでいます。それも、土地を私の名義にしているためなのでは、と思ってしまうときがあります。名義を変えても構わないのですが、手続きなどを考えると、決心がつきません。
 不動産を女性名義にすると、本当に良くないのでしょうか。
 よろしくお願いします。
              ***読売新聞(9月7日) 人生案内より***
 悪いことが続くと、霊だとか因縁だとかそういった証明しようのないオカルト的なものに原因を求めようとする気持はわかります。人間って弱い生き物なのさってとこですかね。
 でも、うまくいかないことはひとまず外的要因のせいしておきたいという心根が見え見えなので、失礼ながら「プチとほほ」に認定です。とりあえず自分に向き合わなくてすみますからね。 誰だって人生にはいいとき、うまくいかないときってあるけれど、それを周りのせいにせず自分を見つめなおす機会にしてみんなが成長してるものですよね。
 それにしても、「土地や家を女性名義にするのは良くない」っていう迷信?、細木数子だったら言いそう、と思って調べてみたら、本当にテレビ番組で歌手の牧村三枝子に対して言っていたことが判明。多分、この相談者が聞いたのは細木数子発のものだったのでしょうね。
 細木数子も確かにいいこと言う時もあるけど、根拠を明かさないまま、人を脅すようなことばかり言ってるので、うさん臭さ、プンプンです。この世で細木数子の言うことを信じてる人ってどのくらいいるのでしょう。テレビも相変わらず使ってるところをみると視聴者がまだまだ、根拠はなくても物事についてなんでもずばり言い切ってしまう細木流を求めているっていうことなんでしょうかねぇ

2007年9月2日日曜日

今、島根が熱い?2

 前回書き忘れてましたが、島根出身の有名人には他に芸人ネゴシックス、俳優の青山草太、最年少の女流棋士・里見香奈(15歳)がいます。みんな割りと最近有名になった人たちで知名度もまだまだ低いと思いますけどね。
 また、島根関連の映画についてはこの夏公開された映画「天然コケッコー」は島根県浜田市が舞台になってます。原作は同名の漫画で、脚本家は島根在住の女性です。

 先日子供用に「デス・ノート」のDVDをレンタルして私も一緒に見ていたら、青山草太が夜神月の父の部下の刑事役で出演していてうれしくなりました。出番も台詞もけっこうあったので良かったです。彼は一昨年「ウルトラマンマックス」で主演した俳優さんです。実は彼は当時うちの子達の通っていた小学校の教頭先生(今年他校に転任)の息子さんで、ウルトラマン主演の話は子供達が教頭先生から聞いて帰ったのでした。結局観てはいないのですが・・・。青山草太は先月NHKで全国放映された「先生の秘密」というドラマでも主演してたんですよ。このドラマ、松江放送局開局○十周年記念のドラマで舞台も島根なんです。なんて言ってる私は観てないんですけどね。(^^;)もし再放送されたら観なくてはと思います。そうそう、10月には地元でトークショーをするんです。見に行かなくては。

 里見香奈さんといえば夜行バスで11時間かけて上京し将棋を指す、セーラー服がトレードマークのプロ少女棋士。でも今年4月に高校に進学、私の母校に入学しましたのでもう制服はトレードマークのセーラー服から白いカッターシャツに黒のジャケット、黒のプリーツスカートに変わったのです。中学生の頃はいつも制服を着て対局してましたが、最近は私服を着ての対局ばかりだそうですので、ぜひ、伝統あるあの黒の制服を着て戦って欲しいものです。流行に全く左右されないシックで知的な制服を密かに自慢に思っている卒業生も多いのでは?創立110年を越えますが、私が覚えているだけでも40年くらいはずっとこの制服は変わってないと思います。ただ、ここ20年くらいで偏差値がかなり下がったのが卒業生としては残念でなりませんが。私らの頃は毎年現役で東大、京大合格者がでていたものでしたが、今は昔の話です。
 それにしても我が母校はこのところ竹内まりや、江角マキコ、里見香奈など女性陣の活躍ばかりが目立ちますね。
 青山草太は高校はどこなんだろう?