2007年9月2日日曜日

今、島根が熱い?2

 前回書き忘れてましたが、島根出身の有名人には他に芸人ネゴシックス、俳優の青山草太、最年少の女流棋士・里見香奈(15歳)がいます。みんな割りと最近有名になった人たちで知名度もまだまだ低いと思いますけどね。
 また、島根関連の映画についてはこの夏公開された映画「天然コケッコー」は島根県浜田市が舞台になってます。原作は同名の漫画で、脚本家は島根在住の女性です。

 先日子供用に「デス・ノート」のDVDをレンタルして私も一緒に見ていたら、青山草太が夜神月の父の部下の刑事役で出演していてうれしくなりました。出番も台詞もけっこうあったので良かったです。彼は一昨年「ウルトラマンマックス」で主演した俳優さんです。実は彼は当時うちの子達の通っていた小学校の教頭先生(今年他校に転任)の息子さんで、ウルトラマン主演の話は子供達が教頭先生から聞いて帰ったのでした。結局観てはいないのですが・・・。青山草太は先月NHKで全国放映された「先生の秘密」というドラマでも主演してたんですよ。このドラマ、松江放送局開局○十周年記念のドラマで舞台も島根なんです。なんて言ってる私は観てないんですけどね。(^^;)もし再放送されたら観なくてはと思います。そうそう、10月には地元でトークショーをするんです。見に行かなくては。

 里見香奈さんといえば夜行バスで11時間かけて上京し将棋を指す、セーラー服がトレードマークのプロ少女棋士。でも今年4月に高校に進学、私の母校に入学しましたのでもう制服はトレードマークのセーラー服から白いカッターシャツに黒のジャケット、黒のプリーツスカートに変わったのです。中学生の頃はいつも制服を着て対局してましたが、最近は私服を着ての対局ばかりだそうですので、ぜひ、伝統あるあの黒の制服を着て戦って欲しいものです。流行に全く左右されないシックで知的な制服を密かに自慢に思っている卒業生も多いのでは?創立110年を越えますが、私が覚えているだけでも40年くらいはずっとこの制服は変わってないと思います。ただ、ここ20年くらいで偏差値がかなり下がったのが卒業生としては残念でなりませんが。私らの頃は毎年現役で東大、京大合格者がでていたものでしたが、今は昔の話です。
 それにしても我が母校はこのところ竹内まりや、江角マキコ、里見香奈など女性陣の活躍ばかりが目立ちますね。
 青山草太は高校はどこなんだろう?

0 件のコメント: