2023年8月27日日曜日

喜矢武さん、朗読劇『アドレナリンの夜』に参加。

 秋元康企画・堤幸彦総合演出「アドレナリンの夜」男性出演者57名がジャンルをまたぎ大集結


早速ゴールデンボンバーのファンクラブ先行枠チケットに応募しました。当たればまた東京に行くことに。飛行機とホテルも予約済み。ダメだったらキャンセル料がもったいないから、東京旅行して帰りますかね。

喜矢武さん、マジシャンの才能あり過ぎ❣️


 

私はニコニコ生放送の方で有料で見ているので最後まで見たのですが、凄すぎます。

マジックの腕も半端ないのですが、トーク力もずば抜けてます。

師匠の巳碧(みたま)さんによると、実質3日の練習で、4年目の同業者が焦るほどの力を身につけているそうで、それ➕ライブで鍛えたトーク力ですから、喜矢武さん恐るべし。

VIVANT次回が待ち遠しい!

 5話の放映日の昼からTver でまとめて4話まで見て、今日が第7話。

毎回次回が気になる展開で、次の日曜の夜が待ち遠しくなります。

見始める前は、やたら島根県庁が視聴を勧めてくるなあと言う程度の印象でしたが、70代の知人から映像美と舞台設定が壮大で映画のようで感動🥺しながら観ていると聞き、見ることにしました。

知人の感想の通り、見応えがあったし、5話には島根県庁や奥出雲の桜井家が映ったのもあり、嬉しかったです。

今日の7話は終盤に思いがけない展開があり、ますます先が読めなくなり、続きが気になってしょうがないです。世の考察班の皆さんにとっても予想の遥か斜め上の展開だったようです。放送直後、X(旧Twitter)で検索すると、このドラマについて数秒ごとに100件ツイートされてました。

ツイートから登場人物の裏の関係性にヒントを得たりして考察班の人達ってすごいなぁと感心しつつ、私は静かに展開を見守ろうと思います。

2023年8月10日木曜日

久しぶりの東京 2日目

 前日の夜、2日目は如何にして歩く距離を減らし体力温存するかに頭を悩まし、ホテル周辺についてネットで調べていたら、このチサンホテル浜松町はある意味有名なホテルだと言う副産物的な情報が。

 どうやら6階の部屋の窓からの眺めが鉄道ファン大喜びのすごいものらしいのです。

 調べて見たらYouTubeにたくさん動画が出ていました。

そこで2日目の朝、早速私も眺めました。7階だったので新幹線は少ししか見えませんでしたが、モノレールは目の前を数分おきに何度も通りました。同時に3本の列車が通過する場面も。動画も幾つか撮ったけど画面が動いたりして上手く撮れなかったのが残念🫤



ラッピングのモノレール🎵


新幹線の下部がのぞいています。

 電車を撮影しまくってから近くのコンビニで朝食調達。食べてから身なりを整え、フロントに。タクシーを呼んでもらうよう頼んだけれど混み合っているとのことで泣く泣く徒歩で浜松町駅へ。朝なのと、天気がやや曇りだったので思ったほどは汗はかきませんでした。みどりの窓口で銀座三越への最短の行き方を教えて貰い新橋までJR、そして銀座線に乗り換え銀座で降りると三越地下一階入口が目の前に。😃

地上に出て銀座をその場で見渡し、コソッと撮影。




 前夜に早朝モーニングをやってるお店があるとの記事をネットで見ていたので探したけれど見つからず、ここに来て汗だくに。三越正面入り口に人がどんどん集まっていたので私もそこに紛れつつ日陰で休んで開店を待ちました。10時直前に店員さん達が入り口のガラスドアを開けられると冷たい空気が外に漏れてきて気持ちよかったです。

 入ってすぐ年配の男性店員さんに座れるところを教えて貰い、新館9Fへ。

 そこはちょうどこの日の私達のメインイベントのアートアクアリウム会場の入口のフロアだったのでそこで友人を待つことに。程なく友人到着。4年ぶりの再会となりました。

 こちらのコンセプトは神戸のATOAと似ていますが、こちらは水族館というよりアートがメインで金魚の品種の説明はないです。ひたすら雅で美しく、そして清涼感に癒されました。








この滝のような演出が気に入っていつまでも居たいと思うほどです。



 アートを堪能した後、スペイン料理のお店びいどろでお食事前菜、パエリア、シャーベット、ドリンクのセットで2400円ほど。満足な内容でした。1時間で出なくてはならなくなったけどたくさん話が出来ました。

 その後は友人お薦めの文具だけで地下と地上合わせて10数階のビルへ。赤いクリップのオブジェが目印。そしてブルガリのビルの隣。さっき調べて知りましたが伊東屋という会社なんですね。ロゴがitoya なので糸やだと思ってました。

 一枚ずつ捲れるマスキングテープを購入。






 伊東屋を出て銀座駅で友人とは別れ、新橋経由で浜松町へ。荷物を回収してモノレールに乗り羽田空港第一ターミナルへ。
 時間に余裕があったのでお土産を買うとすぐに保安検査を通り、搭乗口付近のパワーラウンジへ。イオンなどのゴールドカードで無料で利用できます。ラウンジ内は多くの人が寛いでいて座る席があるか一瞬不安になったけど、まだ余裕があり座れました。
 イオンのゴールドカード、コロナ禍以降恩恵があまりなくて、ここで使うしかない!とばかりにパワーラウンジで1時間半くらい過ごしました。こちらはサクララウンジとは全くの別物で庶民のためのラウンジです。ドリンクは紙コップにセルフで入れて飲む方式。でも座って好きなドリンクが飲めるっていいですね。



パワーラウンジからの風景

飛行機の座席からの風景
スターフライヤーを初めて見ました。

 出発30分前に搭乗口前に移動。千歳からの乗り継ぎ便の遅れの影響で出雲行きは25分遅れで出発。3列シートで私の隣に小学校高学年と中学一年生くらいの純日本人の男の子が並んでいましたが、ときどきペラペラの英語で会話していて、少し話す機会があった時に聞きましたが、トルコ在住でインターに通っていて英語メインで普段は話しているとのこと。日本語もペラペラな事を指摘すると会話はできるけど漢字は苦手だそう。読み方がたくさんあって難しいよねと言うとうなづいていました。
 本来の予定より30分遅れで出雲空港に到着。無事に帰宅。台風の影響もなく良かったです。

 今回の旅行、いろいろな楽しみもあり、人との交流も楽しく、乗り継ぎにも慣れ、東京の街の変化も見られてとても有意義なものとなりました。
 また行きたいです。友人のマンションのゲストルームに安く宿泊させてもらえるそうなので、時間の都合が合えば利用させてもらおうかな。




久しぶりの東京 1日目

 5月8日以降ようやくライブや旅行に行く決心が付き、手始めに5月中旬に神戸旅行に行き、今回は4年半ぶりの東京へ8月6日7日で旅行しました。
 目的はゴールデンボンバーの全国ツアーファイナル参戦と首都圏在住の友人に会うこと。
日帰りできる米子公演もあったけど、車を運転して暗い夜道を帰るのも嫌だし、鉄道の便も悪いしで行く気が起きず、いっそ東京に旅行がてら行くことに。

 午前9時20分出雲発羽田行きの飛行機は40分遅れで出発し、11時頃に到着。

 今回の旅行は1ヶ月半前に決めたため安く泊まれて会場または空港にアクセス良さそうなホテルが限られており、浜松町のチサンホテルに宿泊することにしました。

 出発2、3日前になってホテルまで駅から徒歩8分と気づき、この猛暑の中、日中8分も歩きたくなくて荷物をホテルに預けるのはやめて直接コンサート会場へ行くことに。会場のある有明ガーデンへは空港からリムジンバスが出ていて楽ちん&涼めます。バスターミナルにコインロッカーもあるようで安心です。

 リムジンバスは12時発が満席だったため13時発の切符を購入してから昼食。到着ロビー前の銀座ライオンであんかけそばを食べました。これが思いの外美味しくてちょっと感動🥹 辛子と紅生姜が添えられていて、酢もかけると美味しいんですね。知らなかった〜。野菜もお肉もたっぷりで麺は少なくても満腹になりました。

 さて13時ジャストに乗車。1人がけの座席はなく、どこに座ろうかと車内を見渡すと真ん中の方にゴールデンボンバーのツアーTシャツを着た私と同年輩らしき女性が❣️隣に座らせてもらい、話をしました。私はファンらしい要素ゼロの服装だったのでスマホに入れた喜矢武さんの写真を見せて自分も金爆ファンだと明かし、金爆談義に花を咲かせました。初対面でもすぐに盛り上がれてとても楽しかったです。同い年ということも判明し、話題が尽きない数十分でした。終点の有明ガーデンで一旦お別れ。その方は会場近くのホテルに一旦荷物を置いてくるとのこと。また会場で!と言いつつ結局会うことはありませんでしたが、これは仕方ないですよね。

 お台場に来るのは今回で4回目でしたが、様子が来るたびに変わっていますね〜❣️





 有明ガーデンは入口が数ヶ所あり、とりあえずイオンモールの入口から入り、インフォメーションでコインロッカーの場所を教えてもらって荷物を置き、どこか座れる場所を求めて彷徨いました。足がむくんで靴がキツくなり痛くて痛くて。座れる場所にはすでに人がいて座れず、開場時間までイオンでペットボトル飲料を買ったりして時間を潰しました。一目でライブに来ているとわかる人たちがそこかしこに目に入りました。
 ショッピングモール三階から通路を隔てすぐのところが会場入口でした。私は一階から建物の外に出て外階段を登ってから気づいたのですが😢 開場直前の10分ほどショッピングモールの中に再度入って涼みながら待ち体力を温存しました。
 いよいよ開場です。手首で検温され、電子チケットを見せて入場。
金テープとツアーチラシを受け取りました。↓




みなさん記念撮影されてました。
どこのどなたか分かりませんがメンバーの看板以外の人が写ってました💦 
私ではありません。






 私の座席は4階バルコニー席の注釈付座席なのでどんな席なのか不安と期待が入り混じった気持ちで座席を探しました。






 座席は想像以上にガッカリな席で一気にテンション下がりました。ペットボトルの入ったバッグを座席においてひとまずトイレへ。バスで会った方から、ペットボトル飲料が会場の自販機では300円するらしいと聞いていたのですが、この目で確認したら本当に300円でした。

 座席は残念でしたがライブはしっかり堪能できました。
影アナが喜矢武さんだった事と、内容が割と面白いと思えた事、そして周りの勢いに感化され、楽しく盛り上がりました。
 
 喜矢武さんはやっぱりカッコよくて可愛かった🥰

 ライブ中必ず入る演劇が特に良かったな〜🩷。喜矢武さんは今回もイケメンキャラでの高校生役で少女漫画に出てきそうだけどリアルな感じも出していて、ほんと世の女性全てに見て欲しいくらい素敵でした。
 それと演劇中の曲のギターソロはいつも本当に弾いてるけど、かなり上手くてうっとり。😍ファイナルまでに20数回弾いてきたから腕も上がってたんでしょうねぇ。ツアーの度同じ現象が起こるんですよね〜🤭。

 演出でギターソロを鬼龍院さんがして喜矢武さんが歌うものもあり、キャンギャの私はテンション↑↑でした。😆ー

一応記念撮影も。私は判別できないけどこの中にいます。↓




 このツアーファイナルはDVDになるので購入してじっくり見たいです。手元に来るのは12月だけど。実はニコ生での有料配信もあってタイムシフトで見ることも可能だけど3500円も同じものに余分に払うのも勿体無いです。




 終演後は規制退場で会場から出るまで1時間くらいかかりました。その後ゆりかもめの駅まで10分くらい歩き、新橋でJRに乗り換え浜松町駅に。
 そこからホテルまでの歩道橋をひたすら恐る恐る歩いて帰りました。日曜の夜9時前ですが、私の前に女性が1人歩いているだけで周りには他に人が歩いていなくて怖かったです。その女性が途中で日の出口で歩道橋を降りられ、そこから私1人。恐怖でした。歩道橋を降りた後はビルの裏の歩道でこれまた寂しかったけど、サラリーマン風の人が2人くらい追い抜いて行きました。そこから5分ほど歩いたところにホテルがありほっとしました。
 夕食を食べる余裕もなく、近くのコンビニで買う気力もなくシャワーを浴びて、汗まみれのアンダーウェアを洗って後は足を休めゴロゴロしながら、翌日友人と待ち合わせている銀座三越まで如何に汗をかかず足も痛めず行くかを考えたり調べたりして過ごしてから寝ました。