昨年末にダンジュウロウが虹の橋を🌈渡って行ってしまってから、そろそろ半年が経とうとしています。
イヌ好きの夫が次のイヌを欲しがり、新聞の「譲ります」コーナーを毎日チェックしたり、時々ペットショップに見に行ったりしてきました。
ペットショップの動物たちは数年前に比べて、倍近い値段で売られていてびっくり‼️
今まで飼っていた犬は全部迷い犬や近所で生まれて譲ってもらったりで、イヌを買ったことはないので数十万円払う気になれません。
しかも!
私自身は10年ほど前にテレビで見た、血統書のために近親交配が繰り返されて遺伝病を持つ可哀想な犬達の話が頭から離れず、ペットショップで買うのは抵抗あったので、どっちみち買うのは反対ですが。それに、近年、繁殖犬たちの悲劇についてもネットニュースで何度も読んだため、ペットショップで見る可愛い動物達を見ても複雑な気持ちになりますので、尚更ペットショップでイヌを買う気にはなれないのです。
保護団体による譲渡会にも数回行きました。ニュースにもなった多頭飼いの犬屋敷の被害犬で心身共に傷を持ってる犬など可哀想な犬が多い印象を受けました。
そんな中、先週末の朝刊の「譲りますコーナー」に、保健所からの保護犬の譲渡先募集の案件が!
夫から「顔は怖いけど、良い子らしい。どう思う?」と尋ねられ、犬の写真を見ると、イケメンなオーラを感じました。「このワンちゃんなら我が家の子にしたい❣️」と直観的に思いました。私は大賛成。
さっそく夫が保健所の開く月曜日の朝に問い合わせ、その後、トントンと話が進みました。しかももう1匹候補が出たそうです。タイミング良く夫は保護犬の譲渡前適正講習を火曜日に受け、その日の午後には私も2匹の犬に対面しました。やはり、新聞で見た子しか私はピンと来ませんでした。
そして、昨日、無事に引き取りとなりました。保健所でつけられた名前はツヨシ。でもこちらの好きな名前に変えても良いとのこと。候補は複数あり、まだ定まっていません。