2013年4月14日日曜日

「English Journal 5月号」

一昨日、久しぶりに市内一大きい書店に行きました。
私は特に目的もなく行ったので、なんとなく入口に割と近い棚を見ていたら、ダニエルが表紙になってる雑誌を発見!!

すっかりダニエル熱は冷め切ってる私ですが、やっぱり長年かけて染み付いた習性で、何の雑誌かの確認は怠りません。



見ると「English Journal 5月号」ではないですか。ダニエルのインタビューがついにイングリッシュジャーナルで聞ける!!これはダニエル熱にうかされていた頃、密かに切望していたことだったのですが、当時は叶わなかったのでした。今更っていう気もしましたが、やっぱり念願がかなったわけだし、他にも昨年ノーベル賞を受賞された山中伸弥教授のスピーチもあることに気づき、「これは儲けもの」と購入しました。山中先生、イケメンだし、報道から伝わってくる人柄も魅力的で大好きなんですよね~(๑≧౪≦)

今日になってダニエルのインタビューを聞きましたが、相変わらず早口で、くすぐったそうな喋り方をするから、聞き取りにくいです。はっきり聞き取れたのは半分位。でも、なんとなく言ってることはわかるような気がします。まだ、スクリプトも和訳も見てないので、細かいところはわからないのですが、内容についてのクイズは全問正解しました。

インタビューの内容は3度目のジェームズボンドを演じるに当たり、心の準備をどうしたかとか、体にフィットする仕立てられたスーツを着るのは気に入ってるかなど。スーツの件では、ダニエルのおじいさんが仕立て屋さんだったっていう新情報をゲットできました。これは初耳でしたよ。

一方、山中先生のスピーチを聞いていると、発音なんかよりも、伝える内容が大事なんだなあということを改めて感じました。彼の発音はジャパニーズイングリッシュなためか、一部の専門用語らしきもの以外は全部聞き取れました。素晴らしい講演でした。しっかり3箇所くらい笑いをとりながら、わかりやすい内容構成でこれまでの研究活動について語っておられ、理知的で謙虚な人柄がよく伝わってきました。

今日になって気がつきましたが、5月号の特集は「1ヶ月で結果を出すスピーキング大作戦」とのこと。表紙にあんなにでかでかと書かれているのに今頃気づいたのか?とツッコミが入りそうですが、ダニエルと山中先生のことで頭がいっぱいになっていて本当に気が付かなかったんですよね~(^^;)
ともあれ、これも期待できそう。英語学習を頑張るモチベーションが高まってきました。
明日からじっくりCDを聞きながら本の方も読んで勉強しなくては。

玄関収納をリニューアルしました

今の我が家を建てたのが、12年と数ヶ月前。
思いつきと勢いで土地と家を購入することになった上、夫婦の休みが合わなかったので、十分な話し合いもなく間取りや収納、外回り等が決まってしまい、住み始めてからものすごく不便を感じることとなりました。

ただでさえ不便なところに、とにかく夫の収集癖がすごくて本、DVDやビデオ、もろもろのフィギュアに何着ものかさばるジャケットやセーターなど、直ぐにモノが溜まるし、野外料理関係のモノたちまで家の中に置くせいで、気合を入れてすっかり片付けて満足しても、2日もしないうちにすぐに散らかるのです。

この12年間で、不便さを解消しつつ、お金は最小限に抑えようと、私ひとりでそれはもう悪戦苦闘しつつ、手作り家具等のDIYを頑張りました。特に我が家はリビングを広くとったぶん、玄関が狭く、しかも靴は夫のブーツが何足もあったりして、既製品にはない物を作るしかなかったのです。

でも、流石に夫婦とも50代にもなって、手作り玄関収納ではトホホすぎます。そこで、激務のおかげで増えた夫の手当を元手に知り合いの業者さんにオーダーメイドの玄関収納をお願いすることにしました。
3月初旬に問合せをして、何回かデザインや素材の確認等を経て、ついに3日前に取り付けと相成りました。


もともとが狭い玄関なので、どこかマンションの玄関っぽい感じですが、たっぷり収納できるし、鏡のおかげで、広さと明るさが感じられて、気に入っています。

実はリビングの壁面収納のラックも注文していて、そっちも同時に納品してもらいました。
そちらは棚板がもう一枚あっても良かったかなと思いました。それで、今通販で棚に置けそうな引き出し付きの小型家具を探しているところです。いくつか候補があり、近いうちに決めようと思います。