2025年10月27日月曜日

親子2人旅関東編②大宮・鉄道博物館

 2日目は8時48分発宇都宮行き→10時12分発新幹線で大宮へ。

大宮駅からニューシャトルで一駅の鉄道博物館へ。








入ってしばらく車両を見ていると12:00〜のショーが始まりました。



 場内にレストランは幾つかありますが、今回南館にあるビューレストランで昼食。私は大宮ナポリタンにも心惹かれたけれど、列車乗務員のまかない丼であるハチクマライスをチョイス。



 食後は南館にある多くの展示や運転シミュレーションなどかなり充実した内容を楽しめました。 
 帰りの時間が気になったのでまた車両エリアに戻り、2階から眺めました。
 




最後はミュージアムショップでお買い物。
私は展示で学んだことを忘れないために本を買いました。


 北館の展示は結局回れませんでしたが、本当に行って良かったと思える大満足の施設でした。良い旅の思い出となりました。




親子2人旅関東編①日光に行って来ました。

   10/22(水)に鉄オタの息子と日光に行って来ました。

 以前から日光東照宮に行ってみたいと私自身思っていた所、夏頃に息子が東武鉄道に乗りたいと話しているのを聞き、この際関東方面へ一緒に行こう❗️と決めたのでした。

 移動手段と宿泊の計画、準備は私がしました。

出雲空港→羽田空港→品川駅→東京駅→JR宇都宮駅→JR日光駅 ホテルは駅から徒歩10分以内。

東京駅からはJR利用。「えきねっと」で新幹線の早特3割引ゲットできたので。

息子も東北新幹線に初めて乗れて喜んでいました。

でも息子の当初の目的は東武鉄道に乗ることだったので、浅草から日光まで行ける東武鉄道のスペーシアを選ぶべきだったかもとちょっと後悔。そっちの方が安かったかもしれないし、宇都宮駅から日光駅の時刻表を確認せずにお昼を食べてしまって、無駄に待ち時間が長くなったのも残念😢でした。そして地元島根並みに本数が少ないのにびっくり。

    ※結局後述の様に、東武日光駅もホテルから近かったので夕食を食べに出たついでに息子だけ一駅分乗って帰ることで当初の目的は一応達成できました。


JR日光駅ホーム。レトロな雰囲気

日光駅ホワイトルーム2階

日光駅ホワイトルーム2階

JR日光駅前

JR日光駅前の通り

JR日光駅正面

さて、駅から歩くこと10分弱でホテル前に到着。荷物だけ預けたかったけど正面玄関は締め切られてました😱なんせお安いホテルなもので。
でも玄関横にコインロッカーが👏
4つのうち1個空いてました✌️しかも100円。

荷物を全部入れて、いざ、 東照宮方面へ歩き出します。
数分歩いたところでバス停が。そこへちょうどすぐに世界遺産行きのバスが来ました。念の為、東照宮へ行くにはどこで降りるべきか運転手さんに聞くと、終点との返事。私の予想では神橋か安川町だったので意外でしたが、聞いてしまったからには終点で降りることにしました。


降りた場所はなんかイメージと違い寂しげな駐車場でした。ほとんど予習せずに行ったので、二社一寺ということすら知らず、とりあえず目の前の二荒山神社に。石段を登り切った左手に料金所があったのでそこを通り、順路に従い歩きましたが、なんか色んな神様をモチーフとした暇つぶしのためのエリア、という印象。よく見ると「神苑」というエリアな様です。料金も300円と言う格安だったわけですね。はっきり言って無駄に膝を痛めただけでした。トイレの場所を料金所の人に聞くと、「ここを出て右手」とのこと。二荒山神社本体の方はお参りするのを結局忘れてしまいました。😨


  二荒山神社の入り口に戻りトイレを見つけ、用を足した後、トイレのある建物の隣にある大猷院の料金所へ。係員のおばさまが横柄な態度でモヤモヤしました。外国人にはやけに親切な態度でしたね。そして大猷院を拝観。素晴らしく豪華な仏教建築、数々の木製の彫像が目を惹きます。





手水場すら豪華






 その後大猷院を出て、改めて大きな看板の地図を見ながら息子が東照宮へのルートを正しく把握してくれたおかげで無事東照宮に到着。ここの制服着た係員のおじさんも偉そうで感じ悪かったです。

3猿🐵🐒🐵


こちらの手水場も豪華ですね。






この先の家康のお墓までの階段は207段なので膝に不安のある私はここで待機。


本殿横に大きな下駄箱があるけど、祈祷を受ける人専用だと思い最初は素通り。しかし、「いやそんなはずは!」と思い直して入ると普通に本殿に入るための下駄箱でした。
本殿の中は撮影禁止です。
本殿正面

 帰り道、行きと違う道を歩いていた様で不安になっていた時、ちょうどタクシーが一台停まっており、乗せてもらえるか聞くとOK でした🎵ホテル近くのコンビニ前で降ろしてもらいました。
 
 ホテルにチェックインしてしばらく寛ぎ、18時前に夕食のために出かけました。ラーメン屋さんや海鮮丼屋、焼き鳥屋などホテルのすぐ近くにあるけどどこもすぐには入れなそう。
 この際東武日光駅周辺で食べ、ついでに一駅分東武鉄道に息子だけ乗る事に。飲食店はやはり待ちそうだったので先に駅へ。
駅の中は海外からの人たちで溢れていました。そう言えば、日光はどこもかしこも外国人でいっぱいでした。30分ほどして 再び合流し、一度諦めた飲食店へ。今度は余裕で入れました。かなり庶民的な雰囲気の駅前のお店っていう風情。
 現地に来て初めて知ったのですが、日光って「ゆば」※の名産地なんですね。湯波の専門店も数軒見かけましたし、このお店にも湯波御膳がありました。私はミニカツ丼と湯波豆富ナゲットを注文。どちらもとても美味しく満足しました。息子はラーメンと同じナゲット。息子もナゲットを絶賛。ぜひまた食べたいとのこと。

   ※京都のゆばは湯葉で一重、日光のゆばは湯波で二重だそうです。

一旦ホテルに戻ってしばらくしてから朝食を仕入れに近くのコンビニへ。高校生くらいの若くて可愛い女性店員さんが床に置かれた商品を入れて運ぶコンテナを足で蹴って移動させているのをみてドン引き😨その店員さん、レシートもトレーに投げ入れるなどかなりヤバい人でした。

翌朝のホテルからの景色。


 
東武日光駅周辺

 
なんか、日光については世界遺産は素晴らしいけど人にがっかりすることが多かったです。

栃木土産:




あとは湯波のセットを帰宅後通販で注文しました。


日光で食べたナゲットもあります。もうすぐ届く予定。楽しみ。