多分10年ぶりくらいに行きましたが、やっぱりいつ行ってもウェルカムな雰囲気があっていいです。
まず、三瓶自然館サヒメルに入りました。昔はよくプラネタリウムや各種展示、ドームスクリーンの映像を見に行ってました。今は新館ができていて、その6階には天文台までできてました。毎週土曜日に天体観察会があるようです。私もいつか参加したいです。子供の頃から星が大好きなので。
さて、サヒメルについてビジュアルドームでの上映時間を確認すると、次の上映は大型ドーム映像の「ミラクルダイナソー」で25分後でした。プラネタリウムは午前のは終わっていて次は午後2時15分開始なので今回はパスしました。
中途半端に時間があったので先に展示物を見てから「ミラクルダイナソー」を観ました。
恐竜はなぜ絶滅したかという話でした。関根勤と、はしのえみが出演してました。関根勤って30年くらい前からほとんど変わってないですね。この映画は7年前に製作されたもので、多分当時53歳くらいですけど、30代くらいに見えました。
それにしても大型ドーム映像は、以前は楽しめましたが、今回はちょっと気分が悪くなりました。
それまでに見た映像だと、グランドキャニオンや雪原、山など大自然の中の物だったので良かったのですが、今回は巨大恐竜が東京の街中に来たらという映像もあり、ビルやら何やらが曲がっていて変だったのです。
さて、映像を見た後、展示のまだ見てなかったものを見たり、お土産を買ったりしてから、サヒメルの向かいの建物にあるさんべバーガーを食べました。建物に近づくと、お肉の焼けるときの焦げたような煙の臭いが食欲をそそりました。
二人とも三瓶バーガーのポテト&ドリンクセットを注文しました。平日とは言え夏休みだから結構お客さんが多くて、15分くらい待ちました。
三瓶バーガーは期待通りのおいしさで、また食べたいと思い、帰ってから調べると、なんと出雲大社店が5月にオープンしてたのですね。三瓶まで運転するの私は無理なので、食べたくなったら大社に行けばいいです。ああ、うれしい。
昼食に満足して、あとは三瓶さんの周囲を一周して帰りました。