2023年5月3日水曜日

出雲茶寮 藤 のプレオープン行ってきました。

 出雲茶寮 藤 とは?

 出雲で取れたお茶の葉を使ったスイーツが楽しめる日本茶専門店で、築150年の古民家を改装した店内には茶釜や茶杓など茶道具がずらりと並んでいます。注文が入ると、目の前でお茶を立ててもらえます。  店長を務める藤間彩恵さんは、埼玉からのIターン。島根の茶の湯の文化に惹かれた一方で、島根を代表する観光地・出雲大社周辺でも空き家が増え続ける現状に危機感を抱き、この店を開いたそうです。  オープンは5日。今後、外国人観光客向けに抹茶を点てる体験や和菓子づくりの体験も提供することにしているとのことです。




昨日たまたま知り、さっそく今日のオープン時間11時過ぎに行ってきました。テイクアウト専門らしいのでペットボトルの入るサコッシュをかけて行きました。ラテ2つくらいなら入りそう。でも家族全員分買うとしたら無理です。

さて自宅から徒歩10分弱で到着。

すでに縁側?で食べてる人達が4人、レジ前から私の前まで10人。

DJがいてびっくり‼️

さすがに近くから撮影するのは気が引けてこのアングルに。
奥の方にいらっしゃいます。♪

入口前の壁にメニューが。



お店から出て来たお客さんの中に紙袋を下げていた人がいたので、プリンなら家族4人分いけるかもと思い、プリン3個とアフォガード1つ注文しました。紙袋にはプリンがギリギリ3個しか入らないとのことで、アフォガードはやめました。ノベルティはもらえませんでした。紙袋代かかってるからかな?

一つくらいトッピングの白玉を入れて貰えばよかったかな。

その後、私がお店を出た時後ろに14人の列が。

お昼前だから空いていると思っていましたが、お客さんが多くて意外でした。

ちなみに近隣のお蕎麦屋さんはどこも30人以上外で待ってる人達がいました。

帰宅後さっそくいただきました。

たっぷりの新鮮な抹茶とミルクプリンがベストマッチ🍵
この容器には後で多肉植物を入れようかな。


【オマケ】

お店の前や中にお祝いの花がたくさんありました。店内のは流石に撮影は遠慮しましたが、外のを失礼。フラワーアレンジメントの参考にできそうなので。





0 件のコメント:

コメントを投稿