2015年10月23日金曜日

金爆全国ツアー福岡公演&福岡プチ観光①

昨日は朝から大忙し。ちゃんと早起きして息子用の弁当を作り、ゴミ出しをしてから地元の小学校に読み聞かせに行き、洗濯物を干して10時に家を出て、空港へ。

8月に続き、二回目の金爆2015全国ツアー参戦です。場所はマリンメッセ福岡。
今回はおひとり様。
本来は仕事があり、行くつもりもなかったのですが、樽美酒研二が7月下旬に自分の地元・福岡のチケットが余ってると嘆いていたタイミングで、たまたま生徒さん側の都合で丁度このライブの日が休みになることに決まったのです。
なんというタイミングの良さ。これは行くしかないですよね。しかも福岡市に行ったことがなかったし。
でも、冷静になると、ここんところ遊びにお金使い過ぎかなとちょっと迷いました。でも夫から福岡観光も兼ねて行って来ればいい、と背中を押され、心を決めました。

即コンビニへ行き、チケットゲット。そして家に帰り、ネットで飛行機とホテルを予約しました。東京行の飛行機の予約をした数日後だったから良く覚えてますが、同じ早割で距離も短いのに、飛行機の運賃が東京より往復で5000円ほど高かったです。

さて、出雲⇔福岡便は便数が少なく、早くても11時35分発の12時50分着。
ライブは5時半開場、6時半開演。
観光するには実質3時間くらいしかありません。
私は今回は絶対に福岡市博物館だけは行きたかったので、行き先は西新に絞ることにしました。もしうまくいけば福岡タワーやヤフオクドームにも行けそうだから。

空港から市営地下鉄に乗り2駅目の博多で降りてまずホテルに荷物を置き、博多駅に戻り、地下鉄で西新へ。一日乗車券620円で乗り放題だから安心です。

西新を出てから徒歩15分で博物館なんですが、足が痛くなりそうだし、道に迷いそうな気がしたので、タクシーを利用しました。料金は確か620円でした。
5分くらい乗ってる間に運転手さんからサザエさん通りのことを少し教えてもらいました。

風景としては西南学院の建物がやっぱり素敵でした。

さて、福岡市博物館で何が見たかったかというと、昔社会科で習った金印です。

ちょうど開館25周年記念特別展・新 奴国展~ふくおか創世記~が開催されており、まずそちらから見学。2時前だったのですが、ちょうど高校生の団体も一緒になりました。



その後、常設展へ。

金印のことだけでなく福岡の歴史も学習できました。出雲でこれでもかと青銅器は見ていますが、九州北部も青銅器が多く出土しており、鏡や銅剣、銅矛のほかに銅戈(どうか)もありました。銅戈は初めて知りました。九州北部は青銅器の生産地でもあったようです。

また、お墓も初めて見るタイプの物がありました。甕(かめ)のなかに遺体を納めた甕棺墓です。

詳しくはこちらへ

色々見てるうちに結構時間も経っていて、4時頃に館内のレストランでお昼と夕食を兼ねた食事を摂り、4時半ごろにタクシーに乗りました。このころは小学生の団体が入れ違いにってきました。

博物館のレストランから見た風景
目的地は西新駅だけど、福岡タワーとヤフオクドームも回ってもらいました。この時の料金は1440円だったかな。
福岡タワー。写真撮っただけ。

福岡タワーの道の反対側。向こうは海。

この帰りのタクシーでも、運転手さんとの話でいろいろ勉強になりました。あのあたりの高層マンションに某有名女性シンガーのお母さんが住んでおられるとか、「福岡は街路樹と近代的な建物が調和した緑豊かでいい街ですね。」と褒めると、福岡は街路樹になる木の栽培が盛んだとおしえてもらえました。
あとヤフオクドームの近くには韓国や中国の領事館があることがわかりました。韓国のしか見れませんでしたが、立派な韓国風の建物でした。

②へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿