そこで、今年こそ乗るぞ!と決意したのでした。とはいえ、我が家は夫が泊まり勤務が入る場合もあり、しかも緊急の呼び出しなどもあるため、夜間は私は家にいなければならず、日帰りしかできません。
旅行会社のツアーには日帰りの飛行機ツアーなんてありませんし、個人で行くにしても高い飛行機代を出してたったの一日しか観光できないわけで、自分の都合でそんな旅になるのに、とても人を誘う気にはなれませんでした。55日前から航空券を予約したのでかなり安くはなりましたが、それでも約3万円ですからねぇ(・_・;)。同じ値段で東京2日間のツアーとかディズニーリゾートへ行くツアーとかがありますしね。
さて、朝一番7:35発のフライトで行くために5時起きしました。空港まで1時間かかるかなと思っていたら、30分しかかからず、出発までかなり待ちました。そもそも空港自体が開くのが6:30で、入口自動ドアの前で15分待ったほどです。
出発ロビーで流れていたテレビのニュースで日本航空が今日再上場すると伝えていて、これから乗る日航機とテレビ画面のツーショットをパチリ!のつもりでしたが、飛行機はおしり部分が少し映っただけだったのが残念!
さて、東海から関東は悪天候とのことで心配していましたが、やはり到着時刻は20分ほど遅れました。
はとバスツアーの予約してなくて良かったです。間に合わなかったでしょうから。
窓側の席が取れたので大好きな雲を眺められてよかったです。
フライトの前半は白くてバラエティに富んだ雲と青空を楽しめましたが、東海地方のあたりからは雨雲が多くなりました。でも、ところどころ陽があたって虹ができているのが見えました。
富士山は全く見えなかったけど、飛行機から虹を見ることができたのはラッキー!!
さて、羽田に到着して、バス乗り場14番からスカイツリーシャトルを利用し、スカイツリーへ。料金は900円なり。乗換とかがなくて安心なので少々高いけど保険、保険。バスの切符は空港内のインフォメーションで購入しました。
1時間ほどでスカイツリーに到着。途中スカイツリーがよく見える場所を通ったのに、しばらくして40分くらいは見えないところを通り、どこをどう走ったのかわからないけれど、最終的にスカイツリーの膝元に到着してました。
バスの発着場を出て、東京ソラマチの正面からスカイツリーを見上げると、てっぺんの方を雲が横切ってました。
スカイツリーに上るには4Fまで行かなければなりません。ソラマチに入って適当なエレベータに乗り、4Fに上がりました。
平日でも人は多かったです。ただ、当日券購入の待ち時間は5分ほどでしたし、展望台に上がる際、350m地点も450m地点も長蛇の列はできていたけれど、そんなに待ちませんでした。
それぞれエレベーターの壁面の上部がとても綺麗でした。エレベータごとにテーマがあるようでした。写真も撮りましたが、いいのが取れなくて残念です。
350地点と450地点であまり違いを感じませんでした。 |
展望台でバッグに入る程度のお土産を買いました。
ストラップや缶入りミントは色違いも買いました。 |
スカイツリーを下り、東京ソラマチで時間つぶし。ウルトラマンショップがあったので、ウルトラセブン好きの娘のためにいくつかグッズをお土産として買いました。
それから、1Fのスカイツリー直営らしき店で箱入りのお菓子のお土産を数軒分いろいろ買いました。そして建物の外に設置された宅配コーナーで手続きをしました。雨の日はどうしてるんでしょうか?宅配担当の人たちは中の人たちと雰囲気や話し方が全然違っていて、なんだか違和感がありました。多分、運送会社から交代で出張させられてるんでしょうね。助手のバイトらしき女子たちは地元の高校生かな?
わたし、おみやげ屋さんの宅配サービスは送料無料だと思っていたので、1000円を超える送料にびっくりしました。
スカイツリ―直営のお店が送料負担して、手続きも中ですればいいのでは?と思いました。すごく儲かってるでしょうから。それともまだ利益が出ていないのでしょうか?
さて、スカイツリーから次は皇居周辺へ。スカイツリーシャトルでまず東京駅へ。ちなみに料金は500円なり。今回は乗車時に運転手さんに直接運賃を払えばよかったです。
日本橋口に到着し、そこから駅構内を歩いて丸の内方面へ。
駅舎は、いつも八重洲側からしか見たことなかったので、今回は丸の内側に出て、しっかりあのレトロな駅舎を見てきました。修理完了を待ってから見たほうが良かったかも知れませんが、私の休みの都合上仕方ないです。
さて、早起き、慣れない東京一人旅、そしてこの体重を支えながら結構歩いたため、ここにきて足と脚は悲鳴を上げっぱなし。でもがんばって二重橋まで往復しました。
痛む足を騙し騙し、えっちらおっちら歩きながらなんとかJR東京駅にたどり着き、山手線外回りで浜松町まで行きそこからモノレールで羽田まで。保安検査を通った後、食事をとりました。味噌カツ丼を食べたのですが多すぎました。相席になった見ず知らずの方と結構話がはずんで、楽しかったです。
時間に余裕があるつもりでいたのに、搭乗口についたのがぎりぎりで冷や汗をかきました。
無事18時30分の飛行機で出雲に帰ってきました。空港から家に帰るとき道を間違え、帰宅は8時45分になってしまいました。年を取ったせいか、夜間に慣れない道を運転するのがそれまでになく怖かったです。
今回の日帰り旅行、一人旅だからこそ、じっくり色々見ることができました。今までは連れがいるとつい話に夢中になって、気付かなかったことも多かった気がします。
たとえば、今まで気づかなかったけれど、東京ってけっこう川があちこち通っていて屋形船もたくさんあるんですね。家に帰ってからたまたま見た「トッカン」で、数時間前に「ああ、こんな川辺があるんだぁ」と思いながら眺めていたまさにその川辺と思われる場所のベンチに井上真央が座っているシーンがあって感動しました。
また、丸の内ってやっぱり街のオーラが違うわ~と感心しました。歴史と気品を感じさせる洗練された街並み。前を颯爽と歩いていたビジネスマンが、見るからに知的で洗練されていたのですが、その方は三菱商事のビルに入って行かれました。
今回は地下鉄よりモノレールやバスが移動の中心だったので、色々見ることができたというのもあるかもしれません。東京も色々だなあと感じた旅でもありました。
久しぶりのアップですね~
返信削除東京の日帰り一人旅に行かれたのですね。
飛行機を利用すれば、けっこうたくさん
観光できますよね。
スカイツリーは開業前に写真を撮っただけなので、またいずれ登ってみなければと思って
ますが・・なかなかよいしょがいります。
ようちゃんの日記を読みながら、東京を歩いた気分になりました。
アリスさん、こんばんは~♪
返信削除お久しぶりです。
夏の疲れが出たのか今月は何となくブログから遠ざかっていましたが、今週は少し休みを取っているので遊んだりブログを更新する元気があるのです。
出雲から飛行機で朝出発で夜帰れる便のあるのは東京だけなので、今後も飛行機での日帰り旅行をするなら東京になります。
次に行くときはお昼頃出発のはとバスツアーに参加してみたいです。