2012年7月28日土曜日

ロンドン・オリンピック開会式

ロンドン五輪がついに始まりましたね。開会式は録画しながら朝から見ましたが、とっても見どころたくさんで素晴らしかったです。個人的には聖火台にすごく感動しました。気になったのはMR.ビーンことローワン・アトキンソンが異常なほどめだってたことでしたね。

さて、開会式のショーのどの辺にダニエルが出てくるのか最初わからなかったけど、始まってみるとイギリスの歴史をダイジェストに演出していたので、産業革命の後の辺かなと予想はつきました。

産業革命をテーマにしたショーの後、王室関係を思わせる映像。これはいよいよと期待が膨らみます。ところどころミニチュア動画ぽくてかわいい。そこに、対照的なハードボイルドなボンド登場か。バッキンガム宮殿に到着した黒塗りのロールスロイス?(軽自動車っぽいけど)の後部座席に座っているのはボンドかな。誰かがサッと出てきて宮殿に入りました。やっぱりこれはもうボンドでしょう。次の場面でついにダニエル扮するジェームズ・ボンドの後ろ姿が。

そこからはダニエル結構長く映ってましたね。ちゃんとボンドのキャラを演じてたのがうれしかったです。でもなんだかとっても老けて見えるけど、それはきっと光線の加減なんでしょうね。眉毛が白っぽく見えてかなりジジ臭い。それに「カジノ・ロワイヤル」の時みたいに首がすごく短く見えるほどマッチョなダニエルになってましたね。やっぱり「レイヤー・ケーキ」の頃の体型がベストだったかな、な~んてね。

さて、エリザベス女王をオリンピックスタジアムまでご案内するジェームズ・ボンドという設定で女王様と一緒の画面にいるんだけれど、なんかすべてが合成っぽくも見えますが、気のせい?

映像の女王とボンドがパラシュートから降りた後、リアルの会場で女王登場。
ダニエルの姿はないようなので、お役目はそこまででしたか。ところで今日は観客として会場には来てるのかな。
パラシュートが下りるときボンドのテーマ曲に合わせてNHKの女性アナが、「ダニエル・クレイグさんが演じるゼロゼロセブンだったんですね~」と言ったのには引いちゃいました。「そこはダブルオー・セブン」と言ってほしかったんですけど^_^;(、多くの方にわかりやすく言ったんでしょうけどね。)

今、動画サイトをチェックしたらもうダニエルのシーンがアップされてましたので、見られなかった方はこちらをどうぞ。



追記:動画は削除されたようですね。

2 件のコメント:

  1. 昨日、名前入れないで、コメントしてしまいました。
    私も朝からテレビの前にいて、映像が出て
    きた時は本当に「やった~」っていう
    気分でした。

    アナウンサーの「ダニエル クレイグさん
    でした」というのは、私も変すぎたと思いましたけど・・

    王女様との共演なんて、ビッグになりましたよね。

    返信削除
  2. アリスさん、
    >私も朝からテレビの前にいて、映像が出て
    きた時は本当に「やった~」っていう
    気分でした。
    アリスさんもダニエルの開会式映像楽しみにしてらっしゃいましたものね。

    しかも結構長くアップで映ったのでほっとしました。しょぼい感じで終わってたりしてと最悪のパターンをつい考えてしまってたので。

    夕べも録画した映像を何回も見ました。ななめ後ろのアングルが胸キュンです。肩から背中のラインが超セクシー(*^。^*)

    本当に女王との共演なんてすごいですよね。ダニエル・クレイグという名前の認知度はどうかわからないけれど、今回ファン以外の世界中の人にジェームズ・ボンドとして顔はおぼえてもらえたでしょうね。

    返信削除