2011年10月10日月曜日

出雲駅伝2011

1年とは早い物で、今日出雲駅伝が開催されました。

そう言えばちょっと前から10月10日の交通規制の立て看板があちこちにでているなあとぼんやり思っていたのですが、それが駅伝のためだということに昨日になって気付きました。

午後からの交通規制のため、市内への買い物は午前中に済ませ、午後は家で中継を見ました。本当は夕方からの仕事に備えて仮眠を取りたかったのですが、ついつい見てしまいました。

今年の駅伝中継は去年の中継よりはずっとましでした。瀬古さんが出てきたときは「またか(^_^;)」と思いましたが、解説の方は金哲彦さんで、いい感じでした。相変わらず、期待値の高い学校や選手ばかりクローズアップしている感はありましたが、それでも、去年に比べたら公平性は上がったと思いました。構成的にもなかなかまとまっていて良かったと思います。

明治大学は、チームとしては特に期待されてないけど、2区を走るエースの鎧坂君についてはさすがにその実績から無視できなかったようで、結構時間をかけて取り上げられていました。そして、彼は見事7人抜いて8位からトップに。明治はその後最終的には7位となりましたが、頑張ったのではないでしょうか。

東海大の村澤君、箱根だったらもっと何人も抜いてくれたんでしょうが、出雲は距離が短いから、今日は彼のごぼう抜きが観れなくてちょっと寂しかったです。

東洋大の優勝、心からお祝いします。柏原君は今日は調子が悪かったようですが、やはり駅伝はチームで戦うものなんだということがよくわかりました。

平均の速さでは一位という駒澤大学も、1区でかなり遅れましたが、最終的には2位となり、やはりチーム全体の力の大きさを見せつけられた気がしました。

ところで、東洋大の酒井監督、イケメンですね。鼻の形が素晴らしいです。

明治にもイケメン選手でてこないかな。って今の選手の皆さんに失礼か。

0 件のコメント:

コメントを投稿