2010年10月11日月曜日

出雲駅伝中継を見て

今日は私にとって滅多にない一日休みの日で、本当は駅伝の応援に出かけるつもりだったのに、用事ができたためスタートに間に合わず、テレビ中継を最初から観ました。2度目に出雲大社前を通過する時か、出雲ドームにゴールする頃行こうかとも思いましたが、応援している明治大学のスタートの悪さに夫が落胆してしまい、なんだか出かける意欲が萎えてしまったのでした。

今回は、我が家の寄付金が沿道ではためく幟として、私たちの代わりに選手を励ましたということで、許してもらいましょう。

早稲田はやはり、全員が速いので危な気げなく優勝しましたね。おめでとうございます。早稲田チームはヤケにイケメンも多く、テレビの前のおばさま、お譲様方の目の保養にもなったことでしょうね。私の好みは一人もいませんでしたけど。

それにしても、この駅伝中継にはがっかり。

フジテレビって駅伝中継のノウハウが確立してないのでしょうか。

2時間半の間のほとんどで、トップを走っている早稲田を映し、ときどき3位、4位争いの集団、その下の15位くらいまでが多分トータルで30秒くらいしか映りませんでしたね。更に下の7チーム当たりはスタートの時しか映ってなかったです。中国・四国選抜チームで出ている地元の島根大学の選手とか、はるばるアメリカから来たIVYリーグの人たちとか完全に無視されてましたね。

明治は15位から一時は7位に上がり、最終的に8位になりました。3区でエースの鎧坂くんが5,6人抜いたんでしょうが、そのあたり全く放送されなかったし、解説もなかったのでわかりませんでした。多分5区の北くんが更に一人抜いて7位に上がったのでしょう。6区でまた下がりましたが、、10位以内に入れたし、まあ、いいんじゃないでしょうか。

そして、解説の瀬古さんのコメントで印象に残ったのは、5区を走っていた志方くんについて、「かわいい顔をしてますよね。」というのと、最終ランナーの平賀くんについて、「彼は理工学部だから、走りも頭も一流です。」くらい。何か素晴らしいコメントもあったのかもしれないけど、その二つで吹っ飛びました。
確かに志方君はお人形さんのようなかわいい顔をしていて、私も凝視してしまいましたが…(・_・;)
それに、確かに名門・早稲田大学とはいえ、運動部で活躍している選手のほとんどは勉強はできなくてもスポーツ推薦で入れた人たちなんでしょうね。そんな中、平賀君は文武両道で素晴らしい、と言いたかったんでしょうが(・_・;)


 
瀬古さんも早稲田OBだし、早稲田、早稲田に終始した放送内容でしたね。今までの放送もこんなだったっけ?
 
箱根駅伝のテレビ中継は感動が伝わってきたけど、今回の放送からはなんの感動も伝わってきませんでした。あ、でも富士通のCMで富士通がいかに社会に貢献しているかがわかり、それには感動しましたけどね。
フジテレビも箱根を中継してる日テレを見習ってほしいです。

そう言えば、東洋大の柏原竜二君が今回は参加していませんでしたね。箱根が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿