2010年1月16日土曜日

ハードディスクの空き領域

数ヶ月前から、パソコン使用時に「ハードディスクの空き領域が少なくなっています。」と言うメッセージが画面右下に出てきて、困惑していました。ドライブDは空なのに、ドライブCが限りなくゼロに近いのです。帯グラフが真っ赤なのを見るのも心理的にきついですしね。今まで使っていた5台のパソコンではこんなことはなかったのに。Vistaってやっぱり駄目なの?と情けなくなりました。

もちろん、そのメッセージが出るたびに、ディスクのクリーンアップをしました。
それでも空き領域がすぐに減るので、あまり使わないアプリケーションを削除したり、ドキュメントやピクチャ、音楽などのファイルはCからDに移したりして、年末くらいには2GBくらいは空き領域が増えました。それでも空き領域は4%という少なさですが。

そして、昨夜また例のメッセージが(・_・;)。2週間くらいの間に残り300MBほどに減っていたのでした。
さっそく更に要らないアプリケーションを捨てて200MBほど増やしましたが、それでもちょっとネットで調べ物をしたら、あっという間に300MBほど減ってしまい、焦ったのなんの。やっぱりインターネットの関係がこの問題と関係していると確信しました。ネット歴は10年以上になるのに、仕組みが分かっていないので、どうしたらいいのかわかりません。

何とかいい方法はないかと、フリーズしないかとびくびくしながらもネットで調べたら、どこかのパソコントラブル相談サイトで、「これだ!」と思える回答がありました。

「インターネットの一時ファイルを削除する」というものです。今のパソコンに替えてからまだ2年も経っていないのですが、それまで以上に重そうなファイルを大量に抱えていそうですから。
さっそくそのサイトでの指示を参考に、

「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」削除をクリック→「一時ファイルの削除」

を実行しました。終わるまで1時間くらいかかりましたが、なんと20GBも空き領域が増え、40%になってました。
帯グラフも青になってる~♫ 

あのパソコントラブル相談サイトで回答していた方、どこのどなたか存じませんが、あなたのおかげで助かりました。
本当にありがとうございます。

思えば、今使っているパソコンは今までよりも格段に容量が大きいので、画像や動画もバンバン見てるから、サイズの大きい一時ファイルがたくさんハードディスクに貯まっていたんですね。別にVistaがダメなわけではなかったのですね。

これからもいろいろパソコントラブルが出てくるかもしれず、油断できないけど、ひとまず安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿