2008年12月7日日曜日

記念の映像は奇麗に残したいですね。

先月9日に行われた出雲フィルハーモニー交響楽団と出雲芸術アカデミージュニアオーケストラのプロムナードコンサートの模様が、昨日、今日(12月6日、7日)と出雲ケーブルビジョンで放送中です。 今日は3時からと8時から、明日は朝の7時から5時間おきにずっと放送されます。

このコンサートにはわが娘も出演しましたが、私は本番を見に行けなかったことは、先月のホストファミリー関係の記事にすでに書いたので覚えてる方もいらっしゃるかな?

それゆえ、今回のテレビ放映を心待ちにしておりました。例年だと、翌年の正月に放送されるのに、今年は一か月も早くて、これは何よりうれしいサプライズです。

さて、ちゃんと映ってるかな?と今日の一回目の放送を夫と二人、リビングのテレビの前に行儀よく並んで座り、見始めました。録画の方も、2階のテレビでビデオテープに、下のリビングではHDDにと準備はばっちり。

前の番組が終わると、いきなりコンサートのステージの画面が出てきました。そして、すぐに娘たちの「オペラ座の怪人 セレクション」が始まりました。始まって間もなく、娘のフルートソロが…。最初からしっかり、バッチリ、アップで放送されました。その後もソロの部分だけでなく、ちょくちょく何回も長らく映っていて、感激しました。うちの子なりに可愛く映ってるし、演奏面もゲネプロでは調子が悪かったので心配したのですが、本番では、指揮が長めに変わっていたにもかかわらずうまく吹けていたので安心しました。 先生からも「本番に強いね。」と言われたとか。

さて、後で録画したものを見てみましたが、なんとまあ、画像が粗いこと。もともとのテレビの画像もかなり汚かったのに、録画したものはさらに汚いのです。一応XPで録画したのですが…(・_・;)

ちょっと遠目に撮られたものは、人によってはゆがんで見えたりしてるのです。

せっかくの我が家にとってのお宝映像なのに、あんまりです。そもそもテレビが古いからもともとの画像が悪いのでは?、と、今やテレビがすっかり悪者扱い。もう製造から8年くらいになるブラウン管の製品で、画面に変なチラチラが左から右へ流れてるし、そのうちショートしそうで怖いしで、そろそろ買い換えようと、親戚の電気屋さんにも話をしていたところでした。
とりあえず、次の放送をパソコン使って地デジで見て、ついでにまた録画すればいいか、と気を取り直したけど、件のチャンネルは地デジでは視聴できなかったのでした。

明日急に思い立って新しいテレビって買えるのかしら?親戚で買わなきゃいけないという制約があって、店頭ですぐに、と言うわけにもいかなそう。
こんなことなら先週のうちに注文しておけばよかった、と悔やまれます。

でも、HDDに録画されてる大元の画像は再生される画面とは関係ないかも知れず、再生に使うテレビが新しくなればきれいに見れるかな。だとしたらあわてなくてもいいのかな?

それと、二階で録ったビデオテープも確認しなくては。案外綺麗に撮れていたらうれしいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿