2008年6月16日月曜日

久しぶりに乗ったJRで

 今日は仕事の研修のため、松江に行きました。
最近、車で長距離を運転するのが怖くなってきたので、JRを利用しました。
会場は駅前だし、幸い、時間的に往きも帰りも普通列車で大丈夫だったので料金的にもうれしかったので。(このガソリン高騰の折、なおさらです。)

 さて、最寄りの駅は自動発券機のない無人駅です。私は、この無人駅からの乗車が苦手です。さっさと払うものは払ってしまいたいのに、いつ払わせてもらえるか不安になるからです。無賃乗車したと疑われる羽目になってしまいやしないかと気が気じゃないのです。
 
 今日も本当にドキドキしました。
 払い方のパターンとしては、ワンマンカーなら整理券をとって下車時に駅(有人駅の場合)で精算、車掌さんがいたら、乗車後すぐに巡回してくれるのでその場で切符を買う、ということでいいとこれまで認識していました。
 それらの方法でもドキドキするのに、今日は乗車して整理券を取ろうとしたところ、その機械が作動していません。すぐに「ああ、車掌さんがいるからだ。」、とひとまずほっとしましたが、まったく巡回する気配なし。ずっと車内アナウンスなど運行や安全面の仕事で忙しく働いてらっしゃったのでこちらから声をかける機会もとうとう訪れませんでした。いったい私はどうすれば…。
 結局出雲市駅で乗り換えをし、松江に着くまで運賃を払わない状態が続きました。これは私の性格からするととても不安な状態です。整理券も持ってないので駅で精算するとき揉めないかという心配もあり。幸い、駅の改札では乗車した駅を聞かれただけで整理券のことは何も言われなかったのですが、念のため「この払い方でいいのですか?」と聞いてみました。駅員さんは「その駅なら発券機がありますけど。」と言われました。でも、帰りに念入りに調べましたが、やっぱり発券機はありませんでした。
 
 今回は自己申告した乗車駅を信じてもらえ、無事に実際に乗った区間の運賃だけを払いましたが、もし信じてもらえなくて、かなり遡って請求されることはないのでしょうか?
 そもそもJRの方も、整理券のない乗客の自己申告した区間を信じて運賃を請求していたら、故意に実際より短い区間を申告して、ある区間を無賃乗車することも許すということにならないの?と疑問に感じます。
 まあ、山陰線は赤字でしょうから、発券機を設置したり、人を増やしたりするよりは断然採算が合うのかもしれませんが、せめて、誰にでもわかるように乗り方と運賃の払い方を書いたものでも掲示してほしいところです。明日、JRに正しい乗り方と運賃の払い方を改めて電話で聞いてみようと思います。これからも利用しようと思っているのに不安でたまりませんので。

 ところで、研修の方も、昨日心配な出来事があり、ブルーな気分のまま受講し、なんとなくどよ~んとしたまま帰りの電車に乗り込みました。

 そんなunhappyな今日の前半でしたが、帰りの電車でちょっとハッピーな気分に。スウィート系イケメンの白人のお兄さんの隣になり、あれこれおしゃべりしたのでした。
 その彼は横顔がダニエルに似てたのですよ、ふほほ。しかも、品があって知的な感じ。最初は携帯をいじっていたのですが、そのうち本を読み始めたり、なんか退屈そうだったので、思い切って話しかけてみました。すごくいい人で快く会話に応じてくれました。
 アイスランドから来ていて、日本語はほんの少ししか話せないとのことで、英語でお話ししました。彼にとっても英語は母語ではないのですが、学校で勉強したのとお父さんがイギリス人だとのことで、すごく英語が上手でした。仕事は今は某英会話教室の講師だそうです。日本に来る前はカナダで物理学専攻の学生だったそうで、知的な雰囲気はそこら辺からきてるのかしら、と納得。でも、アイスランドって一人当たりのGDPがすごく高くて、失業率も低いから、故郷に帰ればいくらでも仕事はあるでしょうに、何もこんな日本の田舎で働かなくてもと思いましたが、いろんな人がいるものですね。彼は外国に興味があるそうで、世界を回って外国の生活を体験したいのだそうです。他には好きな本の話とか島根のこととか、いろいろ30分くらい楽しくお話しました。
 別れ際に“Have a nice day!”と言ったら、“Thank you.”と、とろけそうな笑顔で返事が返ってきて、陽だまりの中にいるような幸せな気分になりました。 スウィート系のハンサムくん、名前は知らないけど、素敵なひと時をありがとう。(ファーストネームくらいお互いに言えばよかったかしら?)
 おかげで気分も切り替わり、夕方からの仕事はいつもどおり元気に取り組むことができたのでした。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ~

    はじめまして~(^^♪
    古代出雲歴史博物館関連で~検索してたら
    たどり着きました

    素敵な出会いと~
    英会話をさりげなくできるなんて~素敵ですね (^_-)-☆

    また~おじゃましま~す 

    返信削除
  2. それはそれは~。ひやひやドキドキの落ち着かない車中でしたね~。 ダニエル似?! ヒャッホーうらやましいわ♪ 
    「切符を拝見~」は昔特急に乗った時とかありましたね。最近わたしもJR乗ってないなあ。

    返信削除
  3. 維真尽(^.^)さん、
    はじめまして(^^)

    古代出雲歴史博物館には行かれましたか?

    なかなか電車で初対面の方に話しかけるのは勇気がいりますが、人によりますよね。今回はちょうどお互いに、おしゃべりをして気がまぎれて良かったと思います。英会話ができたのもうれしかったです。なかなか普段外国人と話す機会がありませんしね。

    また、いらしてください。お待ちしています。

    返信削除
  4. ジョディさん、
    ほんとに落ち着かない車中でした~(*_*;

    そうなんですよ。まず、パッと見て「おっ、かわいい!」と思いました。そして横から見ると、ダニエルに似てたんですよ~。まさに、ひゃっほ~!髪の色と整った鼻の線、それにふさふさした金色の睫毛!などが。
    それに、体毛が金色だから遠くからはわからないけど、近くで見ると意外と毛深いとことかも。
    面と向かってみると、ダニエルより細面で目の色はグリーンに近い茶色。ダニエルのようにセクシーではなかったのですが、さわやかでかわいいハンサムクンだったのでした。

    私もJRどころかめったに交通機関を使わないので、余計にいざ利用するときにどきどきするんですよね。

    返信削除