2008年3月14日金曜日

映画やドラマの中のそっくりさん

 今日は日中、DVDで「ローマの休日」を見ました。実はいつも何かしながら見ていて、ちゃんと見たことがなかった「ローマの休日」。今日も今日とて、長襦袢に半襟を縫いつけながら、「なにか英語の音声でも聞こうか」と流しただけでしたが、なぜか今日は映画に引き込まれてしまいました。あとでまた見直しまでしましたよ。やっぱりオードリーってすばらしいわ~。うっとりします。ストーリーや登場人物たちのキャラはもちろんのこと、場面設定など全てにおいて魅力的。こんな良い映画を今まできちんと見ていなかったなんて、ワタシってなんたる間抜け、何十年もの間、損してたんですねぇ。
 
 ところで、タイトルにあるように、この映画で思いがけないそっくりさんを見つけてしまいました。
 アン王女が夜のダンスパーティで床屋さんとダンスしているところを写真に撮ろうとしているアービングの隣に立っている屋台の人なんですが、彼がドラマ「HEROES」の悪人役サイラー(ザッカリー・クイント)にそっくりだったのです。いや~、さすが、超能力者たちを殺してその能力を吸収してしまうサイラー、その能力をもってすれば55年前の映画にさりげなくチョイ役で顔を出すなんて朝飯前?なんてね。
 
 他にも映画やドラマを見ていてそっくりさんを見つけてしまい、気になってしまうことがよくあります。
 とりあえず今、思い出せるのは、欧米俳優では「ヒュー・グラントは元阪神タイガーズの江本にそっくり」ということくらいですけどね。あと、韓流スターは大体「この人どこかで見たような…」と思う人がごろごろいますよね。たとえば、キム・スンウを見るたびに中島久之を思い出してました。
 
 本当は今までにもっといろいろそっくりさんを見つけていたのですが、今日発見した「サイラー」のそっくりさんのインパクトが強すぎて忘れてしまいました。
 

3 件のコメント:

  1. 私もキム・スンウに一票!
    「ホテリアー」初めて見たときは、笑っちゃうほどそっくりさん!と思いましたヨ。中島久之は「愛と誠」の岩清水弘が強烈で「君のためなら死ねる」でしたっけ? 何だかいつも力んでる印象が・・・最近見かけないですけどね。
    そういえば「ホテリアー」。ラストでヒロインが元カレの支配人スンウと結ばれる方が良かったんじゃないか、と私は思うんですよねぇ。yochanはどうですか? 元のサヤはやっぱりダメ?
    「ローマの休日」はあまりにもポピュラーな映画だから、意外とみんなざっとしか見てないかも知れませんよ。私も久しぶりに可憐なヘップバーンを見て目の保養をしようかな。こういう設定のお話は少女漫画でよく読みましたねえ。最後は切ないアン王女。
    ヒュー・グラント=江本 なるほど~(笑) 
    私はゲイリー・シニーズ(フォレストガンプ他)
    を見ると椎名吉平(きっの字が変換できないので違ってます)の顔が思い浮かびます。
    他にもありそうだけど、う~んなかなか出てきませんね。

    返信削除
  2. おお、ジョディさんもキム・スンウ=中島久之に同意してくださるんですね。私は「愛と誠」の方では印象が全く残ってないのですが、「赤いシリーズ」での百恵ちゃんのお兄さん役なんかが印象深いです。最近はドラマの方はときどきゲスト出演で出てるみたいです。あとは舞台の仕事が主なようですね。
    「ホテリアー」、ワタシもそう思っていたんですよ。やっぱり元のサヤに納まって欲しいと思ってました。
    ゲイリー・シニーズって聴いてもピンとこなくて、今調べてみたら、見たことあるある。ほんと、遠目から撮った写真は椎名桔平にそっくりですね。ちょっと淫靡な眼差しといい、丸首の黒いシャツを着ているきの全体のシルエットといい。
    今、「のだめ~」を見ていて思い出しましたが、上野樹里は寿美花代さんにそっくりです。また、他にも思い出したら書きますね。

    返信削除
  3. そう言えば、「ホテリアー」のヒロイン役のソン・ユナって松本明子に見えてしょうがなかったです。

    返信削除