2007年6月9日土曜日

My favorite actors 1 : Daniel Craig

 今年の2月1日に007Casino Royale を観て以来、一日たりともダニエルのことを考えなかった日はありません。6代目ジェームズ・ボンドのダニエル・クレイグ、素敵だと思いませんか?

 一昨年新ジェームズ・ボンドに決定した後、熱狂的なボンドファンからひどいバッシングを受けているというニュースをネットで読んで以来、気になっていたダニエル。欧米で公開後「今までで最高のボンド」と絶賛され、「本当に良かったね~」と思いました。日本は欧米より2週間遅れで公開されましたが、私の住んでいるところでは今年の1月中旬から2月初めまでという遅れぶり。

写真を見てもピンと来ない人は、一度、だまされたと思って実際に動いてるところを見てください。 公開から半年経って先月ようやくDVDが発売になりました。まだ見たことのない人には、是非DVDで見て欲しい映画です。男女問わず楽しめる最高の出来ですから。
身近にダニエルのファンがまったくいない寂しさから、この4ヶ月間で日本未公開の作品のDVDやVHSを海外通販で買いまくり、ますます深みにはまってしまいました。
 これはネットが発達している昨今ならではのことですね。ダニエルのファンの方々のブログから多くの情報をいただき、また、多くの方が同じ気持ちで応援していることをいつでも見ることができるのですからますますjエスカレートしていくわけです。お互いあおりあっていると言うか。 
 最近は日本のダニエルファンのブログも落ち着いてきたため、海外ファンサイトのフォーラムで世界中の人たちとダニエルについてあれこれ意見交換するのがすっかり日課になってしまいました。

4年前まだ韓流が流行る前、BS2で放映されていた「冬のソナタ」にはまったときも、周りにはだれもわかってくれる人がいなくて、ネットの海をさすらい、思えばあの頃に初めて海外ネット通販に手を出したんだっけ。韓国の公式ファンサイトにも書き込みしたりして。ヨン様の31歳の誕生日にカードを贈ったりもしたけれど・・・へそまがりなものでブームがきたらしらけてしまって、後には処分に困る雑誌とDVDの山が・・・。

 ダニエルについてはもしブームがくるようなことがあったとしても応援し続けるでしょう。私の中では別格ですからね。それにDVDを買いまくっても、英語学習という使い道もあるから損にはならないですし。
 ところで上の写真は全部ダニエルです。とても同一人物とは思えないほどいろいろな顔をお持ちです。カメレオン俳優とも呼ばれるほど役柄もいろんなものにチャレンジし、演技力はイギリスではもちろんのこと今や、世界が認めています。
なんでこんなにダニエルに夢中になってしまうのか考えてみると、ひと言で言えば直感・本能につきるのですが、外見・人柄どちらにも惹きつけられているのは確かです。

 DVDの特典インタビュー映像などを観ていると、おちゃめで本当に人のいい、謙虚な人柄が伝わってきます。ジェームス・ボンドとしてのダニエルに一番グッときますが、素のダニエルも見た目、性格ともあまりにもチャーミングで、だからもっともっと色々知りたくなるし、応援したくなるし、誰かとこの思いを共有したくもなるのです。自分の好きな人がいい人でよかったと心から思います。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    kikiさんのところからおじゃましました。
    よろしくどーぞ。
    いつもコメント拝見してました。本当にダニエルひとすじなんですね~。私はどうも気が多くて、早く新作が来ないと他へ行っちゃうぞ?なんて根性なしではありませんけど、もっと彼を見たいですよねぇ。
    私も韓流嫌いじゃないですよ。好きな作品や俳優もちらほらいます。
    楽しくてタメになる(?)ブログ、期待してます!

    返信削除
  2. あら、先に玉木くんのほうのコメントを見たので、そちらで挨拶をしてしまいました。失礼しました。
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除