2014年5月3日土曜日

出雲大社周辺を歩きました。

世間一般では連休後半ですが、私は今日まで一日置きに仕事があって、明日から3日間だけが連休です。
そんな中、今日の午前中は神戸から帰省している娘と出雲大社近くの神門通りを歩きました。

私と夫の実家がどちらも出雲大社から徒歩圏にあるので、神戸土産を持って行くついでに、車を置かせてもらいました。
というより、お土産を持っていくついでに出雲大社周辺を散策したというのが正しいのですけれど。

まず、外苑駐車場方面から南のお宮通りを歩いていると、以前はなかったパン屋さん(MODE)の販売所があり、年配のご婦人方が店番をしてらっしゃいました。MODEは確か米粉で作ったパンを販売していたはず。
そのパン屋さんを過ぎるとすぐに交差点の右手の蕎麦屋さん「かねや」に人が列を作っていました。まだ朝の10時過ぎだったので驚きました。かねやのある交差点を左折して10メートルほど歩いたところにある蕎麦屋「荒木や」は外にテントが出してあり、ここにも開店を待つ人たちがいました。そのまま出雲大社の正面まで歩きました。多くの観光客とすれ違いました。結構家族連れが多かったです。
そして、先日オープンしたスタバの出雲大社店にも行列ができてました。ここはこの時間帯で行列ができていても当たり前でしょうね。


ご縁横丁を通り抜けして、パワーストーンショップの一番大きいところに入りました。人が多すぎてじっくり見られず、何も買わずに出ました。隣にも小規模なパワーストーンのお店があったけど何となく入らず、前から行きたかった「三瓶バーガー出雲大社店」へ。

三瓶バーガーは、一年前三瓶山で食べたときすごく満足感があったので、また食べたいとずっと思っていたのです。ここはすいていてすぐに注文できました。持ち帰りをお願いしました。
三瓶バーガーを出てから、一旦は素通りしたパワーストーンのお店に入りました。このお店は割とすいていて、じっくり見ることができ、手頃な価格でいろいろあったので購買意欲が湧きました。

娘が神戸でできた友人達用に勾玉などのアクセサリーをさがしている間、私もパワーストーンのペンダントトップを二つ買いました。石の説明書もつけて袋に入れてくれるんですね。

そのあと、鷹の爪やしまねっ子の商品のあるお土産物屋さんに入り、ここにはもっと手頃な値段の勾玉アクセサリーがあり、娘が鷹の爪グッズと一緒に何個か買っていました。

私はそのお店で世界征服ゴーフレットを購入しました。



そのあとは一畑電車出雲大社前駅で「バタ電弁当あと9食です!」というのを聞き、買おうと思い入りましたが、午
後3時までに食べてくださいと言われやめました。

そして昨年12月にオープンした天然酵母パンが評判の「ブーランジェリー・ミケ」に行きました。ここもずっと行きたかったのです。11時頃でしたが、店内はお客さんでいっぱいでした。まあ、狭い店内だというのもあるでしょうが。
アンチョビの入ったスティック状のフランスパンやアーモンドのプレッツエル、ポークビーンズみたいな具の入ったパン、そしてピザ風のパンを買いました。

これで今回の目的を果たしたので、車をおいてある私の実家に向かいました。途中、親戚のお店の前でおばさんに会い、そこのお店でもちょっと買い物をしました。

実家につくとさっそく三瓶バーガーをいただきました。やっぱり炭火で焼いた島根産お肉100%のハンバーグは最高です。

昼から地元の友達と遊びに行く娘を出雲市駅まで連れて行き、私は帰宅。3時のおやつにミケで買ったパンを食べました。
私はプレッツェルとポークビーンズみたいなのが入ったのを食べましたが、どちらもとてもおいしかったです。

ちなみにこのお店で焼いたパンは出雲大社近くの「CAFEまるこ」のモーニングでも食べることができるそうです。
次に大社散策するときは「食事処 小望月」でランチしたいと思います。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

出雲大社のまわりには、いろんなお店
があるんですね~

一時、パワーストーンに凝っていた
時があって、ブレスレットとか数本
持っていますが、最近埃がかぶったままだ。
と気が付き、きれいにして、時々
つけています。

三瓶バーガー、食べたいです~

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんばんは。

ここ数年でお店が増えました。遷宮をきっかけに観光PRも県をあげて頑張ってますから、お客さんも多いです。それまではさみしい門前町だったんですけどね。本当にこんなに賑わってる通りを見ると感慨深いです。

大社町と出雲市が合併して出雲市側のやり手の若手経営者の尽力で町が活性化したようです。

パワーストーン、わたしも時々磨かなくては。
パワーをしっかり放射させてあげないとですよね。