2012年7月30日月曜日

「サマーウォーズ」期間限定スペシャルDVD

3年前に劇場で観てえらく感動し、また観たいと思っていたのですが、テレビでこれまで放送された2回ともカットされていたり、画像がいまいちだったりで満足な観賞はできませんでした。そこでノーカットかつ、きれいな映像で存分に見ようと、最近お手頃価格で発売になったDVDを買いました(「おおかみこどもの雨と雪」の特典DVDとの抱き合わせで1470円でした)。

アニメ映画の中では、ジブリの「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」と同じくらい「サマーウォーズ」には感動しましたからね。

全体的に文句なしの内容ですが、特にウルっと来てしまうのが、夏希とラブマシーンの戦いの中で夏希が持つアカウント数が足りなくなり絶体絶命のピンチの時、一人のドイツの男の子のアバターが出てきて「僕のアカウントをどうぞ使ってください」と申し出る瞬間です。そのあと次々と世界中の人々が夏希にアカウントを提供し、画面を埋め尽くしていく様子に感動が増幅するのです。

また、3年前も記事に書きましたが、一族の団結、家族、ひいては人類・地球全体の絆に思いを馳せずにはいられません。そして切ないようなうねるような感動の波が押し寄せるのです。

それにイケメンが何人か出てくるのがまた楽しみなんですよね。
主人公の健二もカワイかっこいいし、侘助みたいな拗ねた天才肌もいいけど‥

私の一番の好みは自衛隊勤務の理一さん。
理一さん、渋いんですよね~。無口だけどとっても親切。
自衛隊のハイテク車両を持ち出し、健二から「自衛隊のどこ所属なんですか?」と聞かれたときの「ちょっと言えないとこ」という返答と笑顔にズキュン!やられました。それにそんなハードボイルドな理一さんには姉がいて、「ねえちゃん」って呼んでるシーンもあってなんか萌えます。それと健二にお酌(ジュースだけど)するときの理一さんも好きです。
ここでは夏希を乗せてあげてるし、別のシーンでは姉を拾ってあげたりと親切な理一さん。
「ちょっと言えないとこ」

ところで侘助は陣内家の財産を持ち逃げしたとかいうことになっているけど、侘助が言ってたように実は栄おばあさんがプレゼントしたのかも。あげたってことになると侘助がとんでもない額の贈与税を払うことになったでしょうから。持ち逃げされたってことにしといたほうがよかったのかななんて、あくまで私の想像ですけど。
おばあさんの怒り具合からやはりおばあさんから資金援助してたっぽいですね。

この夏、あともう1回は観ようと思います。

0 件のコメント: